見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

人気「産直さばと青魚 伏見あおい」の長崎ハーブ鯖刺身定食!

今日のランチは名古屋の繁華街・伏見へ。しかし、暑〜い!6月の陽気じゃないよね。毎日のように30℃近くっておかしいだろう?まだカラッとしているので不快指数はまだ我慢できるレベルだが・・・毎年今年は異常だっと言うのがもう当たり前になっちゃって麻痺しちゃってる?このことの方が恐ろしいかも?


実は久しぶりに訪れたい店があるんだよね。それが今やかなりの人気店となっている「産直さばと青魚 伏見あおい」だ。
九州では当たり前のように食す鯖の刺身を提供する東海エリアでは数少ない店なのだ。それも博多のソウルフードのごま鯖だもん。たまらんよねぇ〜。福岡の居酒屋では必ず食べるといってもいい程の定番の逸品だからね。



メニューはどれもホント美味そうで悩んでしまうが、やはりここは初志貫徹!長崎ハーブ鯖刺身定食に決定だ!
鯖って言うと〆サバ味噌煮塩焼きが一般的で生鯖を拝む機会ってホント少ないと思うけど、鯖ってえらく美しい魚なんだよね。輝いているもんね。あら煮も付いてくるのが有難い。



美しい〜!っと眺めている訳にもいかない。名残惜しいが仕方ない頂くとしよう!どうせだもん、まずはオススメの天日塩で頂いちゃおう。
塩のおかげで鯖本来の旨みがグーッと強調されてめちゃ美味い!更に塩のカリカリ食感がとろけそうな鯖にいいアクセントを加えてくれる。


続いては待ってましたごま鯖だ!っといっても残念ながら本場のごま鯖とちょっと違う。刺身醤油の代わりにごま鯖ダレで頂くので、十分あえられていないためこの濃厚ゴマダレがしっかりしみていないのが惜しいんだけどね。
っとは言え、この胡麻たっぷりのやや甘めのタレは他では食えないからね。とにかくこのタレ+生鯖のコンビは最高なのだ。



ごま鯖も美味いのだが、このあら煮も負けていない。まずはサイズだよね。画像ではわかりにくいかもしれないが、これが結構いいサイズで、刺身だけでは物足りないところをしっかりとカバーしてくれている。もちろん、味付けも最高で美味いのだ。
更にさりげなく付いてくる南蛮漬けもバッチリ!この酸味がすごくいいアクセントになって負けずに美味〜い!



ここはご飯お代わり自由なのもありがたい。もちろん、お代わりだ・・・っと言いつつもう2杯目なんだけどね。
改めてゴマ鯖を頂く。たっぷりゴマダレつけたら、ご飯で数回バウンドさせるのが鉄則!これでご飯まで美味さ倍増だもんね。


いやぁ〜やっぱり生鯖は単純に美味い!最後に塩&タレ交互で〆だ。でも、九州在住時にランチでゴマ鯖って食べたことあったかな?
ゴマ鯖と言えばやっぱり居酒屋の定番メニューだったからね。もう〜居酒屋行ったら迷うことなくゴマ鯖呼子のイカ刺しは必須だったからね。あぁ〜呼子の烏賊思い出しちゃったよ。食いてぇ〜!



3杯目のご飯をしっかりと残しておいたのには訳がある。福岡では〆のご飯にこの残ったごまダレをかけて食うのだ。更にちりめん山椒かな?付いてくるのでそれもご飯にオン。
おぉ〜美味ぇ〜!!甘めのゴマ鯖タレとピリッとパンチ効いたちりめん山椒の相性抜群!


うぅ〜食ったぁ〜!どんなに美味いとは言え鯖は真夏はちょっと怖いからね。本場・大分の関サバでさえ真夏は扱ってなかったものだ。次回は秋かなぁ〜?次回はゴマ鯖と鯖味噌煮がセットになった鯖三味定食にトライしたいなぁ〜。美味そうだもんね。でも、ここ少々高めというのが難?鯖の扱いは難しいので仕方ないのだろうけどね・・・ご馳走様でした。


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚料理& 和食 & 定食 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事