見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

長崎みやげ!

昨日、次女が待ちに待った修学旅行から帰宅。今年はコロナ禍のため行けるかどうか?心配されたために、まずは行けてホントよかった。行き先は初日に福岡の太宰府〜長崎ハウステンボス。2日目は長崎散策、3日目は長崎でカヌー体験だとか。
あぁ〜懐かしい九州、いいなぁ〜。もう10年以上前だが、福岡在住時に仕事&プライベートで思う存分満喫しただけに、次女からの質問に対してほぼパーフェクトにアドバイス。簡易ガイド本作成してあげたいほどだ。


都度都度、かみさんに思いっきりEnjoyしていることやおみやげの必要数などLineが入っていようだが、長崎自由散策のランチはアドバイス通り江山楼のちゃんぽんにしたようで激ウマ!っと友人たちからも高評価だったとのことで、こちらも嬉しくなっちゃうよね。そして、みやげもリクエスト通り長崎と言えばカステラ!それも福砂屋や文明堂という定番ものではなく「松翁軒」と決まっている。これ以外ないだろう。

更に、個人的にお願いしていたのがよりより!これっ正式名は「麻花巻(マーファー)」の方がピンとくるかな?長崎ではよりより!と呼ばれていて中華菓子の名店「福建」ものが1番人気!わざわざ買ってきてくれてありがとう!これ止まらなくなっうちゃうからねぇ〜。そして、次女チョイスがカステラプリン!えぇ〜そんなのあるの?これはこれで楽しみだ。


早速おやつタイムに、松翁軒のカステラをファミリーで頂くことに!プチ豪勢にノーマルとチョコラーテのW喰いだ。もう〜黄色が濃いんだよね。味も濃厚!そして長崎カステラと言えば底のザラメだ。あぁ〜いくつでも食えそうだ。美味〜い!実は、チョコラーテは初賞味。う〜ん、ちょっと親父には甘すぎ?やっぱりカステラは王道がいいかな?さて、みやげ話聞こうかな。


スイーツ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事