見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

水耕栽培グリーンファーム 〜第14期 1号リセット!〜

なんだか最近1&2号のリセット作業のみアップしているだけで、なんだかすごくネタ不足っぽく感じてしまうかもしれないが、毎朝晩しっかりと我が家の食卓に大貢献してくれている水耕栽培「グリーンファーム」!ホントえらいのだ。



すでにスタートして6年かな?まさに無農薬で朝採れだもん。瑞々しさ申し分ない野菜をほぼ毎日少しずつだけど供給してくれるんだもん。最高だ。
今日も上段1号のリセット作業だ。まずは頑張ってくれた野菜たちを撤収。簡単に水洗いして、水を適量セットしたらハイポネックス大さじ2杯投入でもう半分以上作業は完了。


あとは根床となるスポンジをそして種子をセットしてやるだけだ。今回もサニーレタス、ガーデンレタスミックス、ルッコラ、カラフルミックスだ。
どうもこのサニーレタスの発芽率がめちゃ悪い?初めからだから不良?今回もダメだったら種子更新考えないとかな?




あとは、モードボタンを押してやれば36時間の発芽モードに。これは36時間消灯し仮想土の中となり、その後は定時に自動点灯&消灯を繰り返してくれるのでホント世話なし。唯一の作業は水の補充くらいで3週間もすれば収穫だもんね。
丁度、下段2号がすでに収穫真っ只中だもんね。ホント瑞々しくて美味いんだ。ありがたいものだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「水耕栽培」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事