見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「やわらかとんかつ彩」の期間限定夏カツ! レモンカツ!

今日の晩飯は外食へ。今週はランチで麺類が多かったからかな?ガッツリ肉食いたい気分?ならばっ我が家的に結構お気に入りの清須の人気豚カツ店「やわらかとんかつ彩」でいいんじゃない?っということに。
そう言えば、先日豚カツのったボルガライス食ったばかりだが、あれは又別物なのでいいだろう。


っというのも毎シーズン毎に期間限定メニューが楽しみなのだ。おぉ〜今年もあるじゃん夏カツ!あれっさっぱりおろし天つゆねぎカツって昨夏食ったなぁ〜?毎夏同じメニューなの?
う〜ん、本来ならばさっぱりしていておろしカツ美味そうだけど目新しさ薄めなので、目新しいレモンカツに初挑戦っといってみよう!



っとは言っても、まずは生ビールだ。これがなければ始まらないだろう。そして、アテは大好きなごぼうスティックね。これは自分的に毎回お約束の必須コンビだ。
くぅ〜生ビール美味ぇ〜!!あぁ〜五臓六腑にしみわたっていく〜。この1杯のために生きているのかも?ホント大袈裟じゃないよね。


あっという間に1杯飲み干しちゃったので、もちろん生ビールお代わり。今宵はここまででストップとしよう。我慢我慢。
う〜ん、ここのごぼうスティック美味いんだよねぇ〜。外が特にカリカリに揚がっていて、サクッと齧った後にごぼうのコリコリ食感が続く・・・これがいいのだ。



丁度ごぼうスティック食べ終えた後に、合わせたように豚カツ登場。初めてとなるレモンカツだもん期待しちゃうね。
これっ単純に豚カツにレモン果肉が挟んであるものなので、まずはソースではなく塩で頂いてみるかな?



梅肉、梅しそ、チーズ、柚子胡椒など豚カツに挟むタイプは色々食べてきたが、どれも実はめちゃ美味い!さて、レモンはいかに・・・?
おぉ〜ガッツリとレモンの香りと風味が口いっぱいに広がる!うわぁ〜モロにレモンだ!これがまた適度に酸っぱくてすごくさっぱりしていいのだ。う〜ん、確かにこれは冬じゃない、夏だね。



もちろん、ソースでも頂こう!塩ならばいいがソースではレモンの良さが消えちゃうのでは?っと塩から頂いたが、余計なお世話?ソースをたっぷり付けて食しても思いっきりレモン味は全く変わりない。おぉ〜レモン恐るべし!
だって、見てよぉ〜レモン果肉思った以上にたっぷり入っているでしょ。でもね、これアリだよ。すごく爽やかで美味いもんね。結構気に入っちゃったよ。


あぁ〜美味かった。ここ彩が好きなのは名古屋では当たり前の味噌カツがメインではなく、ソースがメインなのでいいんだよね。もう〜愛知に来て15年ほど経過したが、正直やっぱり味噌よりソースの方が好きだもんね。とりあえず、満腹。ご馳走様でした。

生ビール2杯だけでは物足りない・・・帰宅したらワンコたちの散歩とシャワー済ませて飲み直しだ。こういう晩酌時にぴったりなのが、妹からプレゼントされたSHOCHU Xの「NK麦025」だ。
25年樽熟成ものという超限定の麦焼酎で、まるでウイスキーなどの洋酒のような熟成度。この色は確かに長期樽熟成のなせる技と言える。おぉ〜焼酎のレベルを超えている。これは世界をターゲットにした焼酎と言えるね。美味い。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カツ丼 & 豚カツ& 肉料理 etc!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事