見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

今シーズンの夏野菜最終植え付け!

今日は貴重な梅雨の谷間。昨日も多少雨はあがったんだけど、今日の方が畑仕事には適している。それでも湿度と蚊はすごいけどね。昨日折角頑張ってソラ豆を撤去したのだ。一気に空いたスペースに残った夏野菜の苗の植え付けといこう!


っと言うことで購入してきたのが茄子の「黒陽」とオクラの「グリーンスター」だ。そしてとうもろこしの「Pureボワイト」x2だ。


まずは茄子から。実は毎年千両2号ばかりで黒陽は初挑戦。今シーズンが我が家のベストポジションとも言える地植えとなるミニ菜園の東側に茄子を3つセット。例年のトマトとポジションチェンジでまさに今年の主役だもん。期待してるよ!


我が家の夏野菜の代表格の1つオクラもね。今シーズンは丸ではなく5角のベターファイブだ。空芯菜とともに真夏にガンガン頑張って欲しいものだ。これで主要な野菜たちの植え付けはほぼ完了だ。



続いては、地植えの空きスペースにとうもろこしの植え付けだ。コーンは強靭だから狭いエリアに多少密集しても大丈夫だろう?フルーツホワイトコーンと呼ばれるほど、だってメロンなみの甘味って信じられる?初挑戦のPureホワイと楽しみだ。



最後に昨日残してしまった枝豆も植え付けだ。2苗セットし、昨日同様はを2枚残して思いっきり剪定。カットしたところから脇芽がしっかりと伸びてくるはず。これで2本仕立てとなる予定。単純に収穫量倍になる計算だ。楽しみだねぇ〜。



これでようやく今シーズンのセット完了だ。あぁ〜ひと安心。まぁ〜狭い菜園での素人ファーマーのレベルだから失敗の繰り返しだけど、まぁ〜楽しみながら期待していこう!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事