見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「台湾ラーメン 光陽」の名物・”孤独のグルメ”五郎さんセット!

今日から長女が帰京、かみさんが義母の手術に合わせて帰省ということで、家には自分と次女だけとなるが、次女はバイトに同窓会、飲み会とその間ずーっと不在とのこと。
っということで今宵の晩飯は仕事帰りに済ませることに・・・どうせならば夜間営業のみの店がいいかなぁ〜?



ならばっ久しぶりに名古屋めしの台湾ラーメンに人気店「台湾ラーメン 光陽」に決定だ。
麺類はどうしてもランチでの機会が多いが、夜営業だけにそうそう行けるというものではないのでこういう機会がチャンスだ。っとは言え人気店なのでタイミング悪いと相当待つことになる・・・急いで18時半頃到着すれなやっぱり2組待ち。


それでも待つこと15分ちょっとくらいで入店成功!ここの名物は皆さんご存じ人気グルメTV「孤独のグルメ」の2018年大晦日スペシャルだったかな?井の頭五郎氏の名古屋出張の際に立ち寄った3軒のうちの1つなのだ。ちなみに他の2店はあんトーストの「珈琲処カラス」、鰻重の「うな豊」だ。メジャーどころじゃないところがツゥーだね。
話戻って、その際に五郎さんが食したメニューが「五郎さんセット」として継続提供され名物となっているのだ。


もちろん、迷うことなく人気3品の「五郎さんセット」に決定だ!
待つこと10分ちょっとで待ってました酢鶏ハーフから登場!早速、頂こう!おぉ〜デカい鶏唐が3つ!とにかくデカくて初めての方はこれでハーフ?っと驚かれることだろう?


もうお構いなしに生ニンニクがガッツリ入っている分、覚悟を決めてしまえばめちゃ美味い!とにかく味が濃〜い!甘辛ベースなのに酸味もしっかりあって、もちろんニンニクはガンガンだから美味いのだ。
これだけでは少々キツい・・・あぁ〜ビールがめちゃくちゃ欲しい〜!


もちろん、追いかけるようにピリカラにんにく炒飯が着丼だ。ちなみに辛いの苦手な方のためにピリ辛ではなくニンニクチャーハンも選べる。どちらにしろニンニクなんだよねぇ〜?五郎さんどんだけニンニク好きなの?
ところがねぇ〜このピリ辛のニンニク味がめちゃくちゃ美味いんだよ。ひと口しただけで五郎さんの気持ちもよ〜くわかる。極旨だ!



そして、最後にメインの今や名古屋めしとして全国になりつつある台湾ラーメンが着丼だ。辛さはアメリカン〜激辛まで選べるが、自分は大人しくノーマルね。
台湾ラーメンと言えばご存じ「味仙」の専売特許のように思われがちだが、なんのここ光陽も美味さも地元人気も負けていない。当然だがこれもニンニク・・・もう〜口の中はニンニク臭ですごいことに、っていうか明日も大丈夫かな?


見た目以上に台湾ミンチがデカくてゴロゴロ入っているからいいのだ。辛さだけでなく旨みもしっかりだ。スープもシンプルだがさっぱりしていて美味〜い。
しかし、人気のピリカラにんにく炒飯には噂通りニンニクがゴロゴロ。美味いだけにタチが悪いよね。


あぁ〜食ったぁ〜。しつこいようだがどれもこれもニンニクのパンチがあって美味い上に、クセになっちゃうからたまったものではない。どれもこれもホント美味そうなんだよね。
しかし、井の頭五郎氏の影響力もすごいものだ。思わず頼んじゃうもんね。もちろん、大正解だけどね。毎度言っているが、ぜひランチ営業も2時間だけでいいから検討して欲しいよなぁ〜。ご馳走様でした。

#愛知ラーメン
#名古屋メシ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「炒飯 & 餃子 & 中華 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事