見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

日本一スープが多い小籠包? 「やんやん 焼き小籠包」へ!

さて1日代休をもらったのでしっかりリフレッシュ・・・とはいかないんだよなぁ〜。なんだか未だ全身重〜い。出社すれば皆疲れ切った顔・・・やはりハードすぎるんだよね。でもそうも言ってられない頑張らねばっとと気合い入れた矢先なのに、今日は朝から雨・・・う〜ん、空回りしちゃうなぁ〜。



っとなればいつもの通りランチでしっかりと栄養補給だ。雨の中、今日は昨秋オープンした名駅前の注目店「やんやん 焼き小籠包」へ。
何せ本国で確かな料理の腕を持つことを証明する「特級点心師」による「日本一スープの多い焼き小籠包」ってことだもんね。オープンキッチン風にその特級点心師さんが一生懸命作ってくれてるのが見れる。しかし、スタッフ皆本国の方だけに声デカいなぁ〜。



注文はタッチパネル。焼き小籠包、ワンタン、上海ネギ油そば、濃厚汁なし担々麺がメインのようだ。更に↓のセットメニューもあるので有難いが、どうなの?ややボリューミーさに欠ける?



更に食いたい方には3点セットになったよくばりセットもあるじゃないかぁ〜。う〜ん悩むなぁ〜。
熱々の焼き小籠包の食べ方のコツもしっかり説明されているが、最近流行っているので食べ方自体は結構周知されているよね。しかし、”日本一スープが多い”ってどれくらいなんだろう?興味津々だ。



悩んだ結果、「よくばり担々麺セット」に決定だ!焼き小籠包は少し時間かかるということで、先に汁なし担々麺とワンタンが登場!
おぉ〜ワンタンは期待通りめちゃくちゃ旨そうだけど、担々麺はかなりボリューム少なめ?画像とちょっと違いすぎない?通りでメニューにダブル盛りがあるはずだ。




早速、まずはワンタンから頂こう!あれっスープめちゃくちゃ美味いんだけど・・・海苔とネギ、更に干し海老がすごく香ばしさをプラスしてくれてるのがいいのだ。いやぁ〜この優しい味わいいいねぇ〜。
反面、肝心のワンタンは、う〜ん普通?焼き小籠包がそのままスープに入っているのかと思っていたら、違っていて専用ワンタンなので小さくて至って普通。



続いては汁なし担々麺だ。おぉ〜こちらにも干し海老いっぱい入っていていいねぇ〜。あれっ辛い!独特の痺れ系が後味でガーンとくる。この辛味美味いんだけど発汗スイッチ連打されちゃうよぉ〜。やばい?
やはり味はいいけどボリュームはかなり物足りない?予想通りダブル盛り欲しいのが本音だね。


その分、ワンタンのスープが激ウマ!ところが、肝心の焼き小籠包が全然出てこない・・・冷めちゃうからワンタンは完食しちゃうしかない。小籠包だけと言うのは寂しいので、担々麺は少しだけ残すことに・・・でもこの時間差は正直ないよなぁ〜?
結局、ワンタン&担々麺でてから20分弱後に「小籠包出来上がりました!」とのスタッフの方の絶叫の後にようやく登場。




もう〜待ちくたびれた頃にメインと言っていいのかな?日本一スープが多いという自慢の焼き小籠包が登場。しつこいようだが待たせ過ぎ。正直短気の自分だけにかなりイライラ気味・・・。
折角だ、気を取り直して、マニュアル通り頂くとしよう!まずは軽く噛んで穴を開ける・・・熱ぃ〜!!!噛んだ瞬間、熱々スープが顔面に飛んできたぁ〜!めちゃ熱ぃ〜!!恐る恐る穴からチューチュー吸うと・・・おぉ〜美味いじゃん。




学習しよう。今度は箸で穴を開けてみる・・・わぁ〜かなりスープ流れ出ちゃったけど、まっいいかっ。おぉ〜ジューシーって言っていいのかな?でも、スープの量より片面しっかりと焼かれていて、モチモチとカリカリの食感が味わえる皮の美味さの方が自分的には高評価!
たっぷりの餡を食べちゃってみると、なるほど最初にチューチューした後でも、まだこんなにスープが残っている。日本一かどうかはわからんが、確かにたっぷりと言えるね。


あぁ〜確かに焼き小籠包も汁なし担々麺もワンタンも美味かったけど、料理の提供の仕方をもう少し検討された方が良いのでは?1500円オーバーかけた割には満腹度はそこまででもないっと言うのも気になる?1&2品目と3品目の間が20分弱ってフレンチでもないのにかかり過ぎだ。同じ時間かかっても最初の2品を気分は良くはないが、仕方ないのでもう少し遅れて出したほうが、全てを美味しく頂けるはずだ。
開店時はものすごく行列できていたが、今日は雨のせいもあるかもしれないがガラガラだもんね。対策しないとリポーター期待できないよ?


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「炒飯 & 餃子 & 中華 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事