見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

富山唯一の居酒屋百名店の「旬菜亭 夢さき」!

中津川の仕事を無事16時頃終え、中央道〜東海環状道〜東海北陸道を経由し250km先の富山県高岡市へ。約3時間半かけて無事駅前ホテルへ到着。
少し仕事をこなし20時過ぎにようやく高岡の繁華街へ繰り出す・・・腹減ったぁ〜。



高岡には富山唯一居酒屋百名店に選出されいる人気店「旬菜亭 夢さき」があるけど・・・人気店だけにいつも大賑わいのため、席空いているか微妙だがトライすることに・・・おぉ〜カウンター1人分だけ空きがある!ラッキー!


何はともあれ、席についたらもう条件反射だよね?まずは生ビールだ。くぅ〜仕事終わりのビールってなんでこんなに美味いんだぁ〜?
これぞっホント五臓六腑にしみわっていく〜!!痺れるぜぇ〜!


あぁ〜生き返ったし、お落ち着いたぁ〜っというところで、改めてメニュー確認。でも、折角の富山だもん。海の幸のスタートはやっぱり刺し盛りからだろう。
ここは本日の刺し盛りをしっかりと掲載してくれているので嬉しい!もちろん、5種刺し盛り注文だ。残念ながら期待していた大好物のバイ貝完売とのこと・・・残念。

アオリイカ!

鯵!

昆布〆! 昆布のめちゃ繊細な味わいがめっちゃ美味いんだけど、何の魚だろう?しかし、上品だねぇ〜。

ザス! ちなみにザスって富山特有の呼び名で、ずばりカジキのことでサスとも呼ぶことも。おいおい、めちゃくちゃ脂のって美味〜い!


そして、最後に富山湾の主役とも言えるフクラギ!えっ何?っと思う方も多いかもしれないが、出世魚・ブリの幼魚だ。
ここ富山では「コヅクラ→フクラギ→ガンド→ブリ」と成長していくのだ。関西で言うハマチのこと。富山では養殖をハマチ、天然物をフクラギと呼ぶらしい。もちろん美味〜い!


生ビール2杯目飲み終えたら、地酒にスイッチだ。超元気なスタッフのおばちゃんに尋ねれば、富山の地酒はどれも辛口って言うけど・・・ならばっ無難に「寿泉 純米」に決定だ!
う〜ん、重厚感あってガツンとくる甘み!やっぱり北陸は焼酎ではなく地酒なんだよなぁ〜。


本日のおすすめは大将の裏に掲載されている。早速、刺身で食えなかった「バイ貝串焼」を注文・・・ところがもうバイは完売との悲しい回答。ガッカリしていると大将寄ってきておでんならバイあるけどとのこと。
おでん3種盛りは本来「大根、玉子、豆腐」のところ大根とバイ貝交換してもいいよっと言うことで交渉妥結!



ここ北陸では”金沢おでん”が有名だが、実は富山おでんも大人気?っと言うことで1度食してみたいと思っていたので有難い。豆腐、玉子そしてバイ貝だが、一見すれば富山おでんの特長にお気づきになるだろう?
そうだっとろろ昆布だ!何せ富山は昆布の消費量日本一だからね。昆布〆はじめこれぞっ富山の味と言える。


まずは豆腐からいっちゃおう!とろろ昆布たっぷりのせてね・・・おぉ〜とろろ昆布+豆腐ってめちゃくちゃ美味ぇ〜!さりげないのに濃厚!とろろ昆布恐るべしっ!
続いては待ってましたバイ貝だ!北陸来たらこれっ食わずして帰れんもんね。


おぉ〜いいサイズのバイだ。いいねぇ〜。人によってはグロくて苦手?っと言う方もいるかもしれないが、このコリコリの歯応えと旨み、更に肝の濃厚でまろやかな味わい知っちゃったら、もう癖になってしまう。いやぁ〜刺身でもおでんでも煮ても焼いても最高だ。
おでんは具だけでなく、スープも極旨!1滴たりとも残せない。あぁ〜旨みが詰まってるなぁ〜。


さて、最後にもう1品・・・香箱がに、白子天ぷら、冬がき酢など、う〜んどれも美味そうで困ってしまう。但し、最近少々金欠気味なのでここは抑え気味に・・・。
っと言うことで自家製すり身揚げに決定だ。おぉ〜我ながらナイスチョイスじゃない?


一見するとたこ焼き?っと思ったが、これが上手く表現できないのだが、じわ〜とくる優しい味わいなんだよねぇ〜。烏賊なの?蛸なの?すげぇ〜美味いんだけど〜。
この優しい味わい最高だよ。また、外のカリッと揚げ加減が申し分ないんだよね。


おでんも良かったけど、特にすり身揚げが辛口の地酒にバッチリあうんだよ。たまに辛子多めでアクセントつけたりしてね。
とにかく満寿泉の深〜い甘みを引き立ててくれるのだ。あぁ〜1合ってあっという間だなぁ〜。でも、ここで我慢だ。〆としよう。


実は前回訪れた際に、帰り際にめちゃくちゃ美味そうに食っているの見て、会計後にも関わらず思わずカウンター席に戻ろうか?っと思ったほど・・・次回は絶対食ってやろう!っと誓ったものがある。
それが富山が誇る郷土料理!ソウルフード!とも言える「ます寿司」だ。見てよ〜この美しさ!輝き!



本来よく見るます寿司って、木製の丸わっぱに笹を敷いたものが多いが、ここは通常の押し寿司型だ。色、厚み、どこをとっても素晴らしいのひと言。
うわぁ〜鱒がジューシーで美味すぎるんだけど・・・改めて押し寿司ってしまっていて美味いもんだねぇ〜。おいおい、美味すぎて2〜3本なら軽く食えちゃうんだけど。

いやぁ〜期待通りここの自家製ます寿司、一食の価値ありだった。もうすでに次回訪問し食す気満々だもんね。でも、ます寿司の横には焼き鯖寿司も鎮座していて迷いそう?
さすが、富山で唯一百名店に名を連ねる人気店だけのことはある。どのメニューも期待通りだ。
但し、人気店は仕方ないのだが、満員御礼で賑わっているので、落ち着いて1人飲みにはあまり合わないかも?今宵もカウンターで1人飲みは自分だけだったもんね。出張族は仕方ないけどね。あぁ〜美味かったぁ〜ご馳走様。ホテル帰って残った仕事終わらせちゃおうっと。


#富山グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚料理& 和食 & 定食 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事