見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

安城のソウルフード! 「北京飯店」の北京飯!

新幹線も停車する安城には名物というよりも、今やソウルフードと言ってもいいのでは?っというくらいの絶対的なグルメが存在する。おそらく安城市民は100%ご存じであろう?
毎日すげぇ〜行列当たり前の超人気店「北京飯店」が誇る有名な北京飯がそれだ!


とにかくずーっと前から興味津々で絶対に食べてみたいと思いながらも安城って中々訪れる機会がなく、随分前だが数度トライしてみたものの、すげぇ〜行列に圧倒されて断念してしまった。それくらいすごい人気なんだよ。
今回は午後の仕事の移動ルート途中にあるので立ち寄れそうだし、更に開店直前15分前に到着。これでも待ち順は6番目だったかな。かなり早めだが念願の北京飯店だ!超嬉しい!


ランチセットも多く、どれも美味そうで悩んだが、ここは初心者の自分だ当店イチオシを信じて「Zランチ」に決定だ。今日はタンメンに餃子4個、杏仁豆腐、ドリンク・・・そして名物の北京飯のセットだ。
そして、じゃじゃ〜ん、これが噂の北京飯だ。丼飯に豚唐揚げと玉子がたっぷり乗っている究極の丼なんだとかっ美味そう!


まずはのびちゃう前にタンメンから頂いちゃおう!ところがこのタンメン、さりげなくパンチが効いていて予想外に美味くてややびっくり。実はこの手のB級グルメ的な名物扱っている中華店としては珍しくあの中華百名店に選ばれているような実力派なのだ。
だから映え度や話題性だけでなく、元々味自慢の店なのがこのさりげないタンメン食っただけでもわかるような?


そして、いよいよ北京飯の番だ。通常は豚唐3つだが倍の6つのDXへ、そして玉子も1.5個分使った厚玉にVerUP!
米・玉子・豚唐が三味一体となった究極丼」との売り文句の北京飯、まずは玉子の部分をひと口・・・おぉ〜この玉子なるほどふわふわで味付けが絶妙!こりゃ〜美味いぞっ!



そして、満を持して豚唐の出番だ。これが実に歯ごたえあって食いごたえがあるから6枚は結構いいボリュームかも?鶏唐よりジューシーだから丼には間違いなく合うね。
同じ豚の卵とじでも豚カツと全く違うから面白い。好みは多少分かれるだろうが、どちらかがイマイチという方はいないはずだ。まさに万人受けする鉄板丼と言える。特に男どもには申し分ないね。


反してセットの餃子は???少々期待外れ?まっ至って普通かな?但し差額税込123円だからね。えらく安いから思わず頼んじゃうよね。ちなみに3つしか見えないが、実はもう1つ奥にあって4つセット。サイズは小さいがあるとないとではセットの華やかさが違ってくる。
但し、この餃子から百名店の実力は伝わってこなかったかなぁ〜?もちろん悪くはないんだけどね。



いやぁ〜確かに北京飯美味いよ、止まらない。繰り返すが確かにふわふわ玉子と豚唐だもん鉄板コンビ間違いなしだ。そして、肝心の飯の量も合格点でこれ大盛りじゃないけどまずまずのボリュームで満足できるかも?
いやぁ〜美味かったぁ〜。結論から言えば、やっぱり玉子はえらいねっ。全て玉子が素晴らしいバランス役を担っているもんね。これは人気になるよっ。



更に、デザート付き。中華のデザートと言えばもちろん杏仁豆腐!俺っ杏仁豆腐好きなんだよねぇ〜。甘いのに甘すぎないのが実に美味いもんね。更にドリンク付きで、アイスコーヒーをチョイス。
食べたらすぐ店出るのではなく、しばしアイスコーヒーで余韻を楽しむのもありだ。でもこんな贅沢は今回だけでいいかな?次回からはデザートとかは我慢し、北京飯大盛りと他に金かけてみようかな?


いやぁ〜程々に満腹。とりあえず初北京飯、大満足でした。もう丼に「安城名物」って自らうたっているもんね。でも自画自賛してもらって十分。間違いなく安城のソウルフードだ。
だって、まだ12時前だけど店内外にすごい待ちの行列だもん。これはかなり待つはず・・・やはり開店じか逆にピーク時時外すか?この行列だけが厄介だね。実は白醤油あんかけ北京飯(↑2つ目のメニューの右上)たる無茶苦茶興味のあるメニューを発見・・・う〜んすぐにでもリピートしたいんだけど。とりあえずご馳走様でした。


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カツ丼 & 豚カツ& 肉料理 etc!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事