見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

人気「近江牛ひつまぶし&ハンバーグ専門店 肉究亭 」の名物・覇王の牛ひつまぶし!

今日の晩飯は帰省中の長女のリクエストを聞こうじゃないかっ!焼肉?鰻?肉?名古屋めし?さぁ〜何食いたい?その答えはなんとエスニック料理!更に以前かみさんがオススメしていた近江牛のひつまぶしだって!
来週の夜は旧友たちと全部予定入っているらしいが、今日明日はフリーということなので、ならばっ今日明日で希望を叶えちゃおうじゃないかっ!




っという事で、今宵は名鉄大里駅前の人気店「近江牛ひつまぶし&ハンバーグ専門店 肉究亭 」に決定だ!
尾張人はホントひつまぶし大好きで、鰻だけでなく色々なものをひつまぶしで食すのが人気なのだが、ここはレアな近江牛やハンバーグのひつまぶしが大人気なのだ。


まずはお通しとしてイクラと肉時雨がのった極旨の玉子焼きでスタートだ。イクラと肉時雨ってありそうでないコンビ?その分、経験ない組み合わせな分美味いんだよ〜。たった1つしかないのが口惜しいほど美味い。
これが胃袋をいい感じで刺激し、食欲スイッチ連打!もう〜いつでもどこからでもかかってこい状態だ。




そして、単品ではなく御膳をチョイスした自分にだけ、炙り肉寿司がついてくる。もちろん、日本3大和牛の1つ、近江牛の炙り肉寿司だ。
スタッフの方がバーナーで炙ってくれたら即完成!これがめちゃくちゃ美味いのだ。他に小鉢がついて差額590円ってアリじゃない?その価値ある美味さだもんね。

早速、次女の「名物・覇王の牛ひつまぶし」のご飯少なめから登場だ。
ここ偉いのがご飯少なめになると当然お櫃もすごく小さくなるので近江牛がのらなくなってしまう・・・だからって肉が少なくなる訳ではない。近江牛が別皿で出てくるのだ。これって当たり前なんだけど嬉しいだよね。



かみさんと長女は名物・覇王の牛ひつまぶし並!自分だけご飯大盛りだ。
肝心の近江牛は100gとあるが、はっきり言って十二分!100gとは全く思えないボリュームだからね。肉大盛りにする必要はない。この蓋開ける時のドキドキ感がたまらないんだよね。いざっオープンだ!元々近江牛恥ずかしげもなくはみ出ちゃってるけどね。



早速、頂こう!まずはそのままだ!




続いては薬味を入れて!
2杯目は青ネギと山葵を、3杯目は更にあられを入れて頂く!


4杯目にようやく薬味全部入れにお出汁かけてお茶漬け風だ。


ここのご飯大盛りはかなりのボリュームなので上手く食べると5〜6杯目くらいまでいける。迷ったがやっぱりこれもお茶漬け風でいこう!
熱々のお出汁かけてもレア近江牛は一気に変色することなく、綺麗な赤身をキープしてくれるのがいいのだ。美しくて美味いの見事な二刀流だ。


こんなジューシーな近江牛がのっているのに出汁が全然濁らないのもすごくない?とにかく美味〜い!ところが、並でもご飯すごいので、かみさんと長女は肉は見事に完食しているものの、ご飯が食べきれな〜い!大苦戦。
っとなれば自分にお出番だ。残ったご飯集めるとしっかりと1杯分も・・・よし、みんなの梅干し集めて梅茶漬けだ!おぉ〜これはこれでさっぱりしていい〆だ。

御膳の自分だけデザート代わりに3色団子・・・・あれっ今宵は3色ではなく1色のヨモギ団子?まぁ〜どちらでもいいやっ。いやぁ〜食ったなぁ〜!もう〜満腹だよ。
近江牛で腹一杯ってあり得ないよね?あぁ〜満足だ。帰省してきている長女も大満足のようで良かった。


しかし、オープン当初は人気イマイチだったようだが、最近はえらく人気急上昇のようで、週末の夜は予約しておいた方が無難なようだ。今宵も予約していない方は断られるケース見受けたもんね。
この内容だもん、人気も仕方ないかな?もう少し沈黙していて欲しかったけどね・・・。ご馳走様でした。


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カツ丼 & 豚カツ& 肉料理 etc!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事