見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

いなかの風キャンプ場! ①

今シーズン2度目のキャンプは人気のいなかの風!へ。とにかく愛犬連れキャンパーにとっては最高とも言えるノーリードサイトがあるんだもんね。これで何度目?8回目かな?我が家的にも1番人気のキャンプ場と言える。




何度来ても間違えそうになる細い道を進み無事到着。早速管理棟でチェックイン。とりあえず、ひと通りレンタル&販売品揃っているので安心だ。何だろう?我々世代にとってここの昔ながらの田舎の畦道的な雰囲気がいいんだよねぇ〜。



何度訪れても管理棟からの中央アルプスの眺望って雄大でホント素晴らしい!解放感抜群だもん。そして今回もずーっと下がったペットサイト-1へ。柵などリニューアルされたようだが相変わらずこの広さ最高だ。


ペットサイトは随分と増設されているようだが、ここP-1がやっぱりBEST!お隣のP-2やP~3、5、6もいいけど、P-4は低位置すぎて眺望がよくない、更に新規に増えたP-7~11はチラ見しただけだがどうも変形サイト?それに炊事場&トイレも遠そう。そういう意味ではやっぱりP-1は個人的に1番好きだね。
早速、設営作業スタート。しかし、今日は暑い上に風が強くて面倒だ。折角、いなかの風の広〜いサイトにやってきたのだ。今日はゆったりとタープx2設営しちゃおう!


まずはMOSSの大型タープ・アウトフィッターウイングだ。そしてテントはMOSSのアンコール。最近復刻したらしいけど、復刻版のカラーがどうも好きになれない自分?
アンコールは素晴らしいテントだけど、前室がないのが難点。万が一の雨には弱〜い。今日は雨大丈夫だろうけど、雨男&女夫婦なので・・・ここは豪華に19パラウィングをテントウィング代わりに設営だ。
自分で言うのもなんだが、モスのWタープだけでも圧巻なのに、アンコールとの豪華絢爛トリオは豪勢で、思わず見惚れちゃうよねぇ〜。


今日は年に1度の田植え体験の日。以前は「田楽」ってイベントだったけど?懐かしいなぁ〜、我が家も昔参加したものだ。(2013年2014年2015年)娘たちもどろんこになりながら、楽しそうだったもんね。田植え体験はホントおすすめだ。
但し、どろんこになった子たちが、この後16時オープンの場内の風呂に押し寄せてくる・・・これが最悪。なので、今回はちょっと贅沢に15時半から30分間の貸切風呂を利用だ。



緩やかな坂道を1番上まで上がっていくと展望風呂がある。左側が男湯、右側が女湯で、今回は女湯を30分貸切だ。脱衣所は4〜5名利用にピッタリくらいのサイズだが、ピーク時はかなり混雑する。



これが人気の屋形船の展望風呂だ。但し、湯船は狭〜い。せいぜい4名入ったらいっぱい?繰り返すがピーク時はまさに芋洗状態・・・それを避けるには貸切か16時オープン直後がおすすめだ。過去16時直後は貸切状態だったような。遅くするのも手だが、その場合、お湯は随分と汚れていると覚悟した方がいい。


ちなみに、ボディソープやリンスインシャンプーは用意されているし、脱衣所にはドライヤーもあるので最低限の用意でOKなのも有難い。以前はシャンプーも石鹸、洗剤も自然派のエコ洗剤か専用洗剤以外は使用不可だったが、今は当時のコンセプトは忘れられてしまったようだ。面倒だったが、キャンパーとして共感してたんだけどね。
しかし、ここからの眺望と心地よい風はホント素晴らしい!爽やかのひと言!



ギリギリまで使用しているとまずいだろうから、少し早めに風呂終了。さっぱりしたぁ〜。やっぱり場内に入浴施設あるキャンプ場は有難い!汗かくから、個人的にはやっぱりシャワーより風呂だな。サイトまでの下り坂も風がホント心地よいのだ。気分最高だ!
ちなみに貸切利用も含めて2人で2000円ってちょっと高いよね?今回あとで金額確認したのでちょっと後悔も・・・。





サイトに戻ったら、アンコールのレインフライをセット。唯一1人で設営しにくいのがこのレインフライ。アンコールは背がすごく高い上に、フレームがあるので中々レインフライかけるのにひと苦労させられる。
19パラウィングの真下に設営しちゃうと背の高いアンコールと干渉しあっちゃってみ苦しくなるが、今回は綺麗にセットできて納得。これで雨ふろうが大丈夫だ。とは言ってももちろん降って欲しくないけどね。


っと言うことで、風呂上がりのお待ちかね・・・ビールタイムだ。今回は残念ながら糖質ゼロビールのPSB。キャンプの日くらいはガツンとビールといきたかったが、うっかり買うの忘れてしまって自宅の持ってきたという始末・・・失念。
それでも、このシチュエーションで飲んだらどれでも格別!あえて喉ゴクゴク鳴らして飲んじゃおう〜!美味〜い!



もちろん、今回も我が家の愛犬ペキトリオもご機嫌。暑さにはからっきしなのでヘトヘト状態だが、やっぱりノーリードは嬉しいはずだよね。もう〜ベテランキャンパー犬のはずなのに、未だにキャンプが似合わないというか?様にならないっというか?ペキニーズってアウトドア感全く似合わない。




ここで場内設備のご紹介。今やここいなかの風は高規格キャンプ場と言ってもいいくらいで、炊事場には半分くらいかな?お湯が利用できる。これは軟弱キャンパーと言われてしまうかもしれないが、非常に有難い。しかし、マナーの問題か?よく排水詰まっていることが多い。お互い注意したいものだ。更に、BBQコンロ等専用の洗い場も用意されているのも助かるね。
トイレも今どき当たり前になってきた水洗様式トイレだ。但し大は1つしかない。えぇ〜この数で大丈夫?っと思うが、これが意外と今まだ誰かと重なったということないんだよね。綺麗だしね。
よしっ、美味いビール空けた後は、キャンプディナーの準備にかかりますかぁ〜?

← 伊那が誇る超B級グルメ「ローメン」の人気店「うしお」!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Camp」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事