見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

これぞっThe名古屋メシ! 「山虎」の味噌おでん定食!

今日も1日電車移動。そのためちょっと早めにランチを済ませることに。電車の時間までもう少し時間があるので大名古屋ビルヂングで何か美味いもの食べよう!っということに。
でも開店前から1Fのレストラン街はどこも列が・・・ならばっちょっと高級路線だが3Fへ。


台湾ラーメンの味仙やひつまぶしの店はじめあらゆるジャンルの人気店が並んでいるが、どうもこれっていうものが見当たらない。ピビッとこないんだよなぁ〜。
そんな中、フロアの1番奥まで行くと味噌おでんの店を発見!おぉ〜味噌おでんかぁ〜?最近冷えてきたから悪くないなぁ〜。



茶一色に染まった味噌おでんなんてゲテモノグルメ?っと信じてきたが、名店「どて焼き 島正で初めて美味い!っと思ってしまったのだ。なんでだろう?この告白ってすごく恥ずかいんだけど・・・。
嬉しいことにランチ定食もあるようだし、う〜んリーマンにとって夢の”昼呑み”の文字が眩しい?よしっここ「山虎」に決定だ。



っということで今日のランチはThe名古屋メシっとも言える「味噌おでん定食」!更に味噌串カツうずら串も追加だ。
約10分ほどで登場。おぉ〜でたぁ〜これでもかっという茶色一色。まるでカレー?チョコ?小鉢があることでなんとか色彩キープできてひと安心。


どれからいくか?迷ったが、まずは味噌串カツからだ。そりゃ〜基本はソースの方が全然好きだが、この濃厚味噌味も長くいると慣れてくると言うものだ。
でも改めて大阪単身赴任で確認できたが、2度つけ厳禁の串カツがやっぱり美味いよ。




続いては、いよいよメインの味噌おでんの出番だ。上がこんにゃくで下が大根!どちらももちろんまっ茶色。
特に大根好きには許せないんじゃない?優しい味わいの出汁の旨みがたまらん大根をこんなにして〜っと言いたくなることだろう?確かに味噌味に染まっちゃうのだが、実は外見ほどそこまでしつこくないのだ。意外といけるよ。




嬉しいことにご飯お代わり無料なので、もちろんお代わりだ。そして、大好物のうずら串を塩で頂く。う〜ん、やっぱり塩がいいっが本音?
だけど玉子おでんは実は味噌もめちゃ美味いのだ!玉子+味噌ってえらくマイルドになっていいコンビと言える。しつこいがこれだけは誰がなんと言おうと美味いもんは美味いのだ。


あぁ〜久しぶりの味噌おでん堪能。これぞっ名古屋の味だ。しかし、カウンター席のお隣のマダム達は豪快に昼呑みしてたなぁ〜。もうグテングテンになる程・・・いいなぁ〜羨ましかった。昼呑み気持ちいいだろうなぁ〜。
おそらく多くの方が食わず嫌い?っというか怖くて味噌おでんなんてチャレンジしにくいよね。かく言う自分だって隣に普通のおでん屋あったらそっち選んじゃうもんね。でも、たまにはいいもんだよ。ぜひThe名古屋メシの味噌おでんいかがですか?

#名古屋メシ
#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「名古屋めし!(ひつまぶし&あんスパ&味噌カツetc)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事