見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「台湾ラーメン大吉」 の大吉飯!

今日は朝から岐阜の販売店で営業会議、その後は岐阜支店で打ち合わせと1日岐阜。っとなればランチは「更級」 の冷やしたぬきか?「りきどう」の凄平麺か?色々候補は上がるが、最近そばなど麺類が多かったので、ちょっと刺激を求めている?ならばっあそこしかないだろう・・・?



西岐阜にある人気店「台湾ラーメン大吉」だ。いきなりの閉店から昨年11月満を持しての復活。コロナ禍には閉店ニュースが飛び交っただけに大吉お前もか?っと嘆いたものだが、営業再開のニュースはホント嬉しかったもんね。
ここのメニューは「台湾ラーメン、大吉ラーメン、大吉飯、台湾まぜそば」の4本柱のみ!男らしいよね。


今日の気分はズバリ大吉飯だ。よしっ大盛りといっちゃおう。この大吉飯ってなんぞやっ?っという方も多いと思うが、台湾ミンチとニラ&もやしたっぷりのピリ辛の台湾風炒飯っていう感じだ。
まずはね、豪快に混ぜちゃうとより美味しいのだ。躊躇なくね。早速、ひと口・・・最初は旨みがガツンとくるのだ・・・そしてじわじわと遅れて辛味がやって来るっていうか襲ってくる?


あぁ〜早々に発汗ボタン連射・・・一気に汗が滲んでくる。しかし、こんなに辛いのに美味いって困ったものだ。流石、大吉は大盛りのボリュームもなかなかのもの。ようやく折り返しだが、う〜ん辛さとボリュームで少々ペースが落ち始める?



本来はここで2個まで無料の生卵サービスの出番なのだが、このご時世だから仕方ないとは言え、残念ながらサービス終了。生卵2個がいい仕事してくれていただけに、ホント惜しまれる。マイルドになって素晴らしい味変だったもんね。もちろん有料ならばあるのだが、1度生卵なしでいってみよう。


途中熱々の中華スープ出てきたが、口の中が辛さでホット過ぎて冷めるまで飲めん・・・適温になってからようやくスープを頂く。それでも口の中はもう〜ヒリヒリ。辛くて口にできないというレベルでは全くないので、強い方には大した問題ではないのだろいうが、自分にとってはじわじわくるこの辛さはホント美味いだけにタチが悪い〜。


もうご覧の通り汗だく。それでもなんとか完食成功。繰り返すが大盛りは期待通り結構なサイズで食いごたえ十分。あぁ〜その分満足感はかなり高い。
今日のランチタイムもずーっとならびが途絶えることない人気ぶり。臨時閉店もあっただけにひとまず安心だ。実は毎度台湾ラーメンと大吉飯ばかりで、大吉ラーメンまだ食したことないんだよね。次回はぜひトライしたいものだ。ご馳走様でした。


#岐阜グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「炒飯 & 餃子 & 中華 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事