見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

つるパパメイアン!

我が家の最強靭バラ三羽烏といえば、キングローズ、ジャスミーナ、そしてこのつるパパメイアンだ。
パパメイアンと言えば、ご存じ世界殿堂入りしている名花だ。とにかく最強のダマスク香の持ち主として知られファンも多い。



我が家の東隅に植っているため、南壁の一部と東壁を覆うように茂っているが、とにかくあまりの成長スピードに驚かされたものだ。あの甘〜い香りと強靭さがマッチしなかったんだよね。
我が家の東壁面は白く清楚なマダム・アルフレッド・キャリエールとの紅白共演を願っているのだが・・・相手があまりにも早咲のためなかなか揃い踏みという訳にいかないののが残念・・・。






但し、大輪種だけに蕾がついてくるとその大きさにワクワクさせてくれるし、とにかく大輪にも関わらず花数も多いのだ。更にハイブリッド種だけにこの重〜い大輪を細い花首なのにしっかり上を向くんだよね。
そして開花したら、その香りたるやものすごい。もわ〜じゃないもんね。濃厚な甘い香りがツーンと鼻腔直撃だもん。これぞっ世界殿堂にふさわしい超強香と言える。もちろん、自分もこの香りに一目惚れしちゃったほどだ。いやっ一嗅惚れ?







そして、この花色も見て欲しい!普通の赤バラとは違いこの濃紅は「黒薔薇」と言われる所以だ。妖艶でゴージャスでしょ。惜しいのは超強香種にありがちなんだけど、あっという間に開花し、2日もしたら散ってしまうのでホント惜しいのだ。もう少しその姿を拝ませてくれるとありがたいんだけどね。
その分、強烈な甘い香りと花数で楽しみませてくれるんだけどね。これだけの大輪のつるバラってあまり見ないもんね。あぁ〜いい香り!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バラ&ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事