見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

ミシュランも認める人気蕎麦店「そば処 和照居」の鴨土鍋そば!

今日のランチは花市場に行った帰りに済ませることに。っというのも実はずーっと行きなくてはっと思いつつも遠のいてしまっていた店があったのだ。たまたま前を通過したら店前の駐車スペース1台空いてるじゃん。
っということで急遽立ちよったのが甚目寺駅北にある人気蕎麦店「そば処 和照居」だ。何せあのミシュランプレート獲得店だからね。



少し歩けば一面田んぼが広がるというかなりのローカルエリアにあるのに当然ながらランチタイムはいつも大人気!今日はラッキーだ。
まずは店先の本日のランチのご飯を確認し入店だ。一般的な蕎麦メニューはもちろん揃っているが、湯葉巻きセットはじめ色々とセットものも充実している。



鯛だしそばやこの時期おすすめのきのこそばなど気になる蕎麦がいっぱい・・・でも今日は全く悩まない。お目当てがハッキリしている・・・季節のそばの土鍋そばを食いにきたからだ!
うどんみたいに蕎麦を煮込んじゃうってありそうでないもんね?自分的には毎冬の必須だと言える。2月末までの限定だけに絶対に食っておかないとっ!



土鍋そばにはかしわぶた牡蠣など色々あるが、ここはプチ贅沢に「鴨土鍋そば」に決定だ!更に本日のランチセットの「厚揚げの肉そぼろ丼」もね。
おぉ〜映え度もめちゃくちゃいいんじゃない?丼もミニと言いながら結構なボリュームで嬉しいね。何より肉そぼろがたっぷりでイメージしていたのと違って嬉しいじゃん!




画像からはわからないだろうが、味噌煮込みうどんのように思いっきり熱々グツグツ!おいおい、蕎麦なのにこんなに煮込んで大丈夫って思うでしょ?
だからこの土鍋専用極太麺が用意されているのだ。見てよぉ〜このうどんのような極太蕎麦を・・・すごいでしょ!


もうねっ歯応え&コシが超すごいしモチモチ!かた麺好きにはたまらなく美味いのだ!
味噌煮込みうどんと同様に揚げ蒲鉾ネギが必須だ。これ絶対だよね。ないとえらく寂しいもんね。


もちろん今回はそれだけではない。鴨土鍋だもん。当然主役はだ!まずはいきなり食っちゃおう!う〜ん、美味ぇ〜!鴨って決して柔らかいわけでもないのに、噛む度に旨みがこれでもかっと主張してくる。更にこの上質な脂身だよね。鴨大好きだもん。たまらんよ。
しかし、昔の方々は「鴨にネギ」とはよく言ったものだ。改めて抜群に相性いいもんね。




をトッピングしたが、やっぱり大正解!煮込みに卵はやっぱり必須だったね。味噌では当たり前だが、この鴨の旨みがたっぷりしみ出たスープとも恐ろしいほどあってるもんね。まさに鴨ちゃん、極旨だ!



しかし、改めてこの超極太二八そばの美味いこと・・・繰り返すがコシも強烈な上にもちもち度もものすご〜い!とにかくこれを食うために毎冬足運ぶと言っても過言ではない。できればざる等でも食ってみたいんだけどね。
それだけの価値ある美味さと自分は断言する。もちろん鴨肉も最高!たまらんぞぉ〜!




厚揚げの肉そぼろ丼も忘れてはいけない!ミニ丼ってメニューの画像とは違って、ご飯の上にちょこっとだけのってます?ってレベルの店がが多い中、ここのは正真正銘肉そぼろ丼だよ!食べ応え申し分ないんだけど。
でも、ご飯にこんな大きな厚揚げ入っているケースって初めてかも?これがプリプリと悪くないのだ。


もちろん、鴨の旨みがしみ渡っているスープも極旨!一滴たりとも残したくないほどだ。う〜ん、この優しくて上品な味わい最高だ!あぁ〜身体の芯から温めさせてもらったよ。


もちろん〆は蕎麦茶!この玄米茶にも負けない香ばしさが最高なんだよね。蕎麦に始まり蕎麦で〆る。これだよねこれっ!あぁ〜満足感半端な〜い!


蕎麦好きの方にはぜひ1度ここの土鍋そば食して頂きたいものだ。個性だけで言えば特筆していると言える蕎麦だ。あぁ〜大大満足。
今冬も忘れずにちゃんとミシュランも認めた当店の冬の風物詩とも言える極太の土鍋そば食せてひと安心!あぁ〜流石の味と技だ。ご馳走様でした。


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「そば & うどん & 焼きそば etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事