そんな伊勢神宮を奉る伊勢市には、3大B級ソウルフードと地元民に愛されるB級グルメが存在するのだ。
キャンプのランチは折角なのでその3大グルメを賞味することに。
まずは、「喫茶モリ」の「モリスパ」と呼ばれる鉄板イタリアンだ。これが見た目以上に滅茶苦茶美味い!半熟のジュクジュク状態で出てくるだけでワクワクしてくる。更に独特の太麺もありだし、チーズもたっぷりでホント濃厚。娘たちもこれっ美味しい!と大高評。なるほど、一見すると平凡っぽいが、食べてみないとわからないものだ。これはリピート決定だ。

更に翌日のランチは、「キッチン クック」の名物「ドライカレー」。自分的には何度か食しているので太鼓判の逸品だ。独特のカレーピラフにカレールーをかけて頂くのだが、味もいいのだが何よりボリュームが素晴らしい。でも、不思議と喰えちゃうんだよねぇ~。娘たちも「えぇ~すごい量。食べきれないかも?」っと言っていたのに、いざっ食し始めると余裕の完食。これなんだよ、ここの楽しさ。

更に昨年の〆キャンプの際に食したのが、最後の1つ「まんぷく食堂」の「からあげ丼」。これもありそうでない名物丼だ。鶏からの玉子とじなんだけど、イメージ通りの味。これを嫌う人はあり得ないだろうな?っという万人受けの丼と言える。
これで、伊勢3大ソウルフード完食。う~ん、予想以上の満足感。伊勢海老はじめ伊勢が誇る海鮮ものもいいが、庶民のソウルフードも個性があってえらく面白い!もちろん、この3店休日は大混雑。ある程度覚悟してきた方が良い。それでも、食べておきたい!お薦めだ。
#三重グルメ