見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「とんかつ 彩」 の期間限定夏カツ! さっぱりおろし天つゆねぎカツ!

今晩は娘が彼氏と外出中ということで、かみさんと2人なので晩飯は買い物帰りに外食で済ませちゃうことに。先週は伊豆〜北陸で思いっきり美味い魚を頂いてきたので、なんとなく肉がいいなぁ〜?
っということで、清須の人気トンカツ店「とんかつ 彩」に決定だ。


実は、ここは我が家的にはお気に入りの豚カツ店。っというのも愛知に来て当然なんだけどどこも名古屋だけに豚カツは味噌メイン。そんな中、ここは味噌もあるがソースがメインなので引っ越しきた頃から好んで訪れていたんだよね。最近はようやく味噌カツ慣れてきたけど、やっぱりソースだしょ!

今日も蒸し暑かった〜!まずは生ビールだ。そして、アテに好物のゴボウスティックだ。ここ美味いんだけど欠点があって、先にビールとアテ注文しておかないとメインと一緒に出してきちゃんだよね。


一緒に注文して口頭でリクエストしてもビールは先に出てくるものの、毎回アテはメインと一緒になるから頭にきちゃうのだ。バイトの子も全く悪気なくね?だから店の教育がなっていないのだろう?これっ酒飲みにはご法度だからね〜っということで、その防衛策がメインを後から注文すること。
うん、今回もちゃんと生ビールと牛蒡スティック、ちゃんと味わえた。この食感が美味いのだ。


そして、今宵のメインの豚カツは、悩んだ結果、期間限定の夏カツ!響きいいねぇ〜?「さっぱりおろし天つゆねぎカツ」に決定!
おろしに鰹節に天つゆって確かにさっぱりしていて良さそうだ。確かに以前に1度食したことあったような?



まずは、天つゆにおろしを投入。更に豚カツの上に乗ってきた海苔と青ネギを少し入れちゃえば準備OK!う〜ん、すごく香りがいいぞぉ〜!豚カツの衣のカリッと感は流石に弱まっちゃうものの、すごく和風出汁がきいていてあっさりと頂けて、確かに夏には最適だ。


うん、このチョイスは大正解だった。豚カツの脂っぽさ全然気にならなかったのに、豚食った感はすごくあるから満足度は高い。そういえば、ここは以前がおろし豚カツがメニューにあったが、最近消えちゃっ店ぁ〜?豚カツ屋にはチーズ、梅、おろしは必ず用意しておいて欲しい自分的には3羽烏的存在だからね。


うん、美味かった。やっぱり味噌よりソースかなぁ〜?だって自分は完全な関東人だからね。仕方ない。でも、このおろし天つゆ・・・名前長すぎ!期間限定でなくてもいいのでは?レギュラーメニューでいいだろう?

#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カツ丼 & 豚カツ& 肉料理 etc!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事