見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「なごや やぶ福」 のめいぶつ定食!

約1か月間夏休み帰省してきていた長女がいよいよ帰京。帰省と言っても学園祭の実行委員ということで、毎日リモート打ち合わせが詰まっていたり、美大の課題があったりとホント大忙しで大変そう・・・自分のようなバブル世代の遊びまくった夏休みとは全然違ってえらいものだ。
荷物も多いので夫婦で名古屋駅までお見送りへ。


最後の晩飯は何食いたい?っと聞けば予想外の天麩羅!っときた。えぇ〜名駅に天麩羅なんてあるかぁ〜?エスカ地下街のチケット屋で切符購入したら、たまたま天麩羅発見!っということでここでいいっと娘が即決。それが「なごや やぶ福」だ。典型的な観光客向け名古屋メシの店のようだ。娘がいいというのだいいだろう。


名駅地下街ということで、平日夜というのに店内は結構に賑わっている。自分は早速生ビール!ところがショーウインドとメニューの内容が違っていて大騒ぎ。だって、肝心の天麩羅定食がメニューにないのだ・・・おいおい、そりゃ〜ないだろう?スタッフに聞いてみると1度厨房の聞きに言って無事できますとの返答。ふぅ〜ひと安心。だって、娘が天麩羅食いたいっていうかた入ったんだからね。


そして、自分は「味噌カツ、海老フライ、きしめん」の名古屋メシがセットとなった「めいぶつ定食」に決定!まるでお子様ランチみたいだけどまぁ〜いいかっ。
手羽先じゃなくて海老フライってとこが何となくゆるい観光客用メニューって感じがするが、味噌カツ、海老フライ共に悪くない。


そして、メインはきしめん!ご飯ときしめんの炭水化物セットだ。本場名古屋のきしめんは名古屋メシでは珍しくすごく薄味なのだが、ここのきしめんはえらく漕い味。うわぁ〜辛いくらい。でも、厚めのきしめんはもちもちで意外と美味い。


娘も久しぶりの天麩羅美味かったようで良かった。でも、島らっきょうの天ぷらとか食べてたよね?まっいいかっ。とりあえずその後色々お土産ゲットした後、新幹線の改札までお見送り。大学も大変だし1人暮らしも色々大変だろうが頑張ってほしいね。
でも、実は今週末は再び温泉旅行で合流するんだけどね。もう〜何度長男&長女を見送ったかなぁ〜?歳とったせいか?切ないものだ。頑張れ!


#名古屋メシ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「名古屋めし!(ひつまぶし&あんスパ&味噌カツetc)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事