日々是楽!(Enjoy it every day!)

アウトドア親父の徒然日記・・・。親父がその平凡な日々の中で楽しい美味しいと思ったものを気ままにメモ。
By だいりん

収穫そろい踏み!

2017-07-01 10:47:40 | 家庭菜園
梅雨空を吹き飛ばすように我が家に第一次収穫ピーク到来!まさに我が家の野菜ちゃんのそろい踏みだ。今年は冬からしっかりと畑準備してきたので、昨年とはまるで出来が違う。店に出しても恥ずかしくない出来映えにもう思わず笑顔だ!茄子、キュウリ、中玉トマトにミニトマト、シシトウにオクラだ。みてみて、キュウリもようやく真っ直ぐとまともな形に!いいぞっ!

そして、最近気になって仕方ないのがメロンのころたん!いくつも雌花が咲いてくれるのにどうも上手く人工授粉してくれない。何でぇ〜???そんな中、ようやく受粉成功し初着果確認!ようやく1個目がピンポン球小くらいに・・・くぅ〜待ちに待ったころたんだけにホント嬉しい!

1つ成功すると続けとばかりに着果。雄花がグングン大きくなってくるの見ているのはホントわくわくだ。
よぉ〜し、甘いメロンになってくれよ〜!


茄子は思いっきり順調。「千両二号」はガンガンと実をつけてくれる。
何よりとにかく今年の我が家の茄子は美味い!ホント茄子ちゃんに感謝だ。


初挑戦中の長茄子「庄屋大長」もいよいよ収穫時期だ。これは間違いなく焼き茄子だ。楽しみ〜!


いやぁ〜思わず笑顔がもれる。正直、やはり嬉しいよ。家庭菜園って育てる面白さ、収穫の楽しみさ、そして食す満足感。ホント何回も楽しめるのがいいものだ。しかし、あれだけ丹誠こめてきたミニ畑だが、気付けばもう雑草でいっぱい。雨上がったらしっかりと雑草抜きしてやらねば。
『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨にはやっぱりシャンボード! | トップ | ハンギングバスケットに初挑戦! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事