見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「きよひら」のカツカレーうどん!

今日のランチは久しぶりに西区の定食屋さんの「きよひら」へ。以前事務所が西区にあったこともあり、もう〜2週に1回は通っていたような店だ。
事務所も移転ししばらくご無沙汰していた間に、なんとあのうどん百名店に選出されていたのにはホント驚かされたものだ。


だってまさしく近所の定食屋さんだからね。でも馴染みの店が評価されるって結構嬉しいものだ。そして、知らぬ間にここ清平の代名詞メニューとなっていたのがカレーうどん!


それも迷わずに注文した「カツカレーうどん」が人気なのだ。
そして、すご〜く懐かしいのがこのお手製のエプロン。どう?タオルに紐つけたようなレトロチックなエプロンって最近見ないよねぇ〜?これつけると清平きたなぁ〜って感じがしてくるもんね。


早速いただこう。とにかくここのカレーうどんは、ほとんどカレールーそのまま?っと言うほど重〜い。だから、うどん引っ張り出してくるのが重くて大変。毎回だけど途中で手が疲れてきちゃうほど。
でもね、麺はもちもちでコシも強いから、この重いルー相手でも途中切れてしまうことなど全くない。もちろん、そのもちもち&コシが美味いのだ。



食べ進めていくと、ようやくその姿をあらわにしてきたのが豚カツだ。ただただ豚カツ1枚どーんと乗っている。カレーの下に隠れているのがいいんだよね。
カレーの味が思いっきり染みていてこれが実に美味いのだ。カリっと感も結構残っているので絶妙な食感がいいんだよね。



豚肉も油揚げもネギもタマネギもたっぷり入っていて食べ応えも十分。重いカレースープのせいか?うどんの量も多いのか?とりあえず満腹感結構高い。食ったぁ〜。


元々は出汁で割ったサラッと目のカレーうどんが好きなんだが、ここ名古屋の重〜いカレーうどんにも慣れてきた?しかし、なんでこんなにドロッと重いのか?未だに信じられないけどね。まぁ〜これも名古屋の独特なカレーうどん文化だからね。受け入れないと。ご馳走様でした。


#名古屋メシ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「名古屋めし!(味噌煮込み&カレーうどん)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事