四季折々

写真、旅行、登山、ウオーキング等

その時々を気ままに書いています。

寒緋桜

2012年03月18日 22時13分42秒 | 日記

先日地島へ行った折、その時出会った方の好意でその方の車に乗せていただき、宮地嶽神社

の桜を見る事が出来ました。旅は見ず知らずの人との出会いがあるのも、楽しみの

一つですね。門の入り口近くの桜はまだ固い蕾でした。それがかえって濃いピンク色

をしていました。

↓宮地嶽で一番早く咲くから開運桜で、緋寒桜の一種のようです。この木でさえやっと満開です。

 

 宮地嶽神社の大しめ縄です。

                                  

二本ある梅?の木はまだ一部咲です。この下で行われる野点は大丈夫でしょうか?

「この木は緋寒桜という事がわかりました。18日に野点も行われたのではないでしょうか。

昼前には雨も上がっていましたから。

 

14日の我が家からの夕日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緋寒桜 (季楽)
2012-03-18 23:36:01
満開ですね。
しかし同じ種類でも片や一部咲ですか、随分違うものです。
こちらも河津桜がやっと満開になりました。
極太の注連縄が凄いですね、相当重いでしょうから取り付けるにも大変そうです。
返信する
春が来た (遊花)
2012-03-19 11:15:18
咲き方にもそれぞれの条件が違うようです。
門そばの桜は以前の桜が枯れたため、植え替えられた木という事を、地島で出会った方から教えてもらいました。緋寒桜を見るために沖縄迄行ったのはつい昨日の事のようです。
 このしめ縄凄いでしょう。何年かに一度取り換えられるので、その時行けたらいいなと思ってます。
返信する
 (ru-)
2012-03-19 12:06:15
良い旅でしたね。景色やお花を愛でるだけではなくお友達も出来楽しい語らいも~~~
もう春爛漫ですね。
寒緋桜の濃いピンクがお社の荘厳さに花を添えるかのように見事に咲いてますね。

此の大注連縄凄いですね。
架け替える所を拝見したいです。
返信する
今年の目標 (遊花)
2012-03-19 18:22:49
ru-さん
去年は色々と忙しい日々だったので、今年は
ru-さんを見習ってしっかり歩こうと思ってます。
 夫婦桜?も18日だったら満開だったけど・・・
梅は1カ月遅れで河津桜は?まちまちですね。
いつかしめ縄の付け替えを写真に収めたいですね。
返信する

コメントを投稿