ちょい乗りおじさん日記

還暦から早6年が経過した
じじいですけど…好きな事をしている日記です。

長い放射線治療が終了しました。

2023-03-31 | 日記
皆さん こんにちは
まだ、朝の気温は一桁で寒いですね。
昼間との気温差がありすぎて体が追い付きません。

さて、私の放射線治療今日(3/31)で終了しました。
この裏通りの桜並木も今日が見納めです。

生きるって大変だなーって思います。
放射線治療を受ける際、毎日下剤と言うか便を柔らかくする薬を飲むんですけど日によっては下痢がひどくなり、体調が悪くなりました。
これは、肛門に近い直腸に便とかガスが溜まっていると他の臓器を押し上げて治療の必要が無い臓器に放射線が当たり、副作用が出てしまうからです。

今回良かった事は、2ヶ月もの間下痢を飲んだため、宿便が無くなり体重が1.5kg減量しました。この2ヶ月間は、流石に通院が嫌になりましたね。

放射線科でかかった2ヶ月間の費用は、
・保険適用無しの場合 150万円
・健康保険(3割負担) 通常 45万円

・医療費限度額認定(月8万少し越えると 減額される) 約18万円
通常の支払いでも2~3ヶ月後には指定の 口座に振り込まれるそうです。
…とはいっても毎月現金で20数万円を払うのは大変ですから、医療費限度額申請はした方が良いですね。
明日から4月ですね。
明日はバイクの12ヶ月点検で入庫予定です。久しぶりのツーリングに行く予定です。
それでは また




病院内のモールス信号音で頭が反応する…

2023-03-20 | 日記
皆さん こんにちは
現在の気温は17℃です。
昨日当たりから稲の苗作りが始まり、
農道には農村GTRが我が物顔で走っている。困ったものですね…。

さて、私の放射線治療も今日で28日目が終わり、副作用もなく順調です。

いきなり病院内の待合室でモールス信号が流れて、頭が反応してしまった。
ただ、いつもは頭のなかで文字が流れますが、意味不明文字で…?

音源をたどると受付のカウンター内で電話機の呼び出しでした。
ー・ー・ ・ー・ …
こんな呼び出し音ってあったっけ?

冬はバイクもそうですが、アマチュア無線も寒いのがどうもダメでして休眠していた。
昨日は、私の無線の師匠からも電話がありアンテナ用の基台を作ったから要らないかと…

どうも、暖かくなりアマチュア無線のスイッチが入ってきた様です。

それではまた





侍より「サムライ」になった男…

2023-03-16 | 日記
皆さん おはようございます。
今朝の気温は6℃でした。
昨日は、市の防災連絡で火災メールが入り、なんと隣の住所でビックリ…
サイレンの音も無くあれ?
未だに分からず…

さて、WBCの栗山ジャパンは、今日(3/16)がイタリアとの準々決勝です。

ここまで大活躍の日本選手もそうですが、アメリカ人のヌートバー選手は、打って良し、守って良し、走っても良しの選手ですよね。全力で挑む姿が素晴らしい。

彼は、アメリカの高校生の時アメリカンフットボールの選手もやりMVPを取ったことも、もちろん野球でもMVPを取った。彼の家族は野球一家だそうです。

正に「侍よりサムライ…」の男です。
礼儀正しく、笑顔が良いですね。
ナイスガイですよ。

WBCが始まる前の評論家達は、普通の選手と…言っていたが手の平返しで誉めている。

すっかり、栗山ジャパンの仲間入りして今や無くてはならない選手となりました。

今日(3/16)が日本での最後の試合になります。是非、勝ってマイアミに行って欲しい。更なる活躍を期待します。
栗山ジャパン頑張れー✊‼️

それでは また

3.14 入籍 = 円周率とかけて…

2023-03-15 | 日記
皆さん こんにちは
朝晩の温度差があり着衣の判断が難しいです。少しは春を感じる装いを…

さて、昨日(3/14)は入籍するカップルが多いと報道していた。ホワイトデーかなと思っていましたが、違いましたね。

3.1411592653 …円周率は割り切れず永遠に続く …だから愛も永遠にだそうですよ。

因みに恋愛感情は、長くて4年と言う研究結果があるそうです。
まだ、愛情たっぷりなご夫婦もいればそうではないご夫婦もいる事でしょう。

我が家はどうなのか?
私達夫婦は、今年で36年目になります。
もはや愛は薄れ、同居人かな?
空気の様な存在になっています。

でも、まだお互いを思いやる気持ちは残っているかな?
11年前から「自分の事は自分でする」を夫婦間の基本的なルールと決めて行っている。

家内が「私はあなたのお母さんじゃ無い」との発言から決めました。
まぁー、今で言う「家庭内の男女不平等」の解消ですね。

端から見たら、尻に敷かれている…と思われても上手く行くなら良いです。
家庭円満の秘訣?

それでは また



法令遵守を怠った温泉宿の悲劇…

2023-03-13 | 日記
皆さんこんにちは
WBCの栗山ジャパンは昨日も快勝でしたね。大谷翔平の3ラン、しかも自分の広告看板に当てるパワーで4戦目の勝ちを確信した。

さて、3/10福岡の温泉大浴場の湯の入れ換え問題でこの旅館が警察の家宅捜索を受けた。そして、昨日(3/12)前社長が遺書を残して亡くなられた。
凄く残念ですね。

亡くなられた故人を責めてはいけないけど、間違った選択をした本人が責任も取らず亡くなるのは卑怯です。

前社長が記者会見をした際、素人でも知っているレジオネラ菌…
たいした菌で無いと…おっしゃっていた。
温泉旅館の社長がこの程度の認識とは恐れ入った。本音を話せないからこの様な発言を話したのか…?

法令遵守(コンプライアンス)を守る事がお客様を守り、社長自身の立場を守り、従業員を守る、温泉旅館業界を守る事では無いのかと思う。

確かに、コロナ渦で営業は大変であったとは思います。「お客様第一」と言う経営理念の考えがあればこの様な悲劇は起きなかったと思います。

できれば、番頭さんが「社長、このやり方は間違っている…」と進言できる方が居れば良かったですね。

そもそも、こんな大事な検査を旅館に委ねていた事が間違いなのかもしれません。今後は、第三者機関の様な事業者に委託するのは…どうでしょうか?

それではまた