ちょい乗りおじさん日記

還暦から早6年が経過した
じじいですけど…好きな事をしている日記です。

長い放射線治療が終了しました。

2023-03-31 | 日記
皆さん こんにちは
まだ、朝の気温は一桁で寒いですね。
昼間との気温差がありすぎて体が追い付きません。

さて、私の放射線治療今日(3/31)で終了しました。
この裏通りの桜並木も今日が見納めです。

生きるって大変だなーって思います。
放射線治療を受ける際、毎日下剤と言うか便を柔らかくする薬を飲むんですけど日によっては下痢がひどくなり、体調が悪くなりました。
これは、肛門に近い直腸に便とかガスが溜まっていると他の臓器を押し上げて治療の必要が無い臓器に放射線が当たり、副作用が出てしまうからです。

今回良かった事は、2ヶ月もの間下痢を飲んだため、宿便が無くなり体重が1.5kg減量しました。この2ヶ月間は、流石に通院が嫌になりましたね。

放射線科でかかった2ヶ月間の費用は、
・保険適用無しの場合 150万円
・健康保険(3割負担) 通常 45万円

・医療費限度額認定(月8万少し越えると 減額される) 約18万円
通常の支払いでも2~3ヶ月後には指定の 口座に振り込まれるそうです。
…とはいっても毎月現金で20数万円を払うのは大変ですから、医療費限度額申請はした方が良いですね。
明日から4月ですね。
明日はバイクの12ヶ月点検で入庫予定です。久しぶりのツーリングに行く予定です。
それでは また





最新の画像もっと見る

コメントを投稿