ちょい乗りおじさん日記

還暦から早6年が経過した
じじいですけど…好きな事をしている日記です。

次々と壊れる電化製品のDIY

2022-09-24 | 日記
皆さん こんにちは
台風15号はこれから通過する様ですが、私の住む房総半島は昨夜から降ったり止んだりを繰り返している。

さて、我が家の電化製品の故障はエアコンから始まり扇風機と…全てモーターの軸受けが限界の様です。

そして、数日前にはタカラレンジフードの換気扇(VMR-60(N))のモーターから異音が出始めた。

20年間も酷使したので頑張りました。
DIYによるコスト削減で交換する事にしました。焼き付きによる火災防止も考えてです…。

いざ製品の品番(10196390)を探すも既に製造中止品で互換品をネットで検索する。

代用品番は10224494と直ぐに分かりました。ネットは便利ですね!
モーター本体+ゴムパッキン2枚で8,062円送料は無料でした。
作業開始で、まず既存の撤去から…
異音がするモーターです。




20年間の油汚れ等々…凄い。
レンジフードは、つけおき専用洗浄剤に1時間程浸してキレイになりました。



乾燥させてから、モーターの取り付け、レンジフードの復旧で完了しました。
奥までの汚れは時間が無いので諦めました。


モーター交換時間は、10分位ですが油汚れの掃除に1時間30分かかりました。

多分、業者さんに依頼したら5~6万円位は請求されるかも…。
10年以上経過していたら、レンジフード一体交換した方が良いと思います。

それではまた