ちょい乗りおじさん日記

還暦から早6年が経過した
じじいですけど…好きな事をしている日記です。

私のアマチュア無線の原点…

2023-02-28 | 日記
皆さん おはようございます。
今朝の気温は7℃です。
このくらいの気温になると楽ですね。

さて、今日は私のアマチュア無線の原点と言うか切っ掛けの話しです。
元々、ラジオが好きで「ラジオの製作」と言う雑誌で、光波通信と言う会社か作った「エコー2RQ」キット(完成品もあった…)が販売されていてこれを買った。

変調真空管は6AU6,ファイナル真空管は6AR5で出力は500mWでしたね。
出力UPはジャンクの電源トランスを見つけ、ファイナルの電圧を上げ、2Wまで上げる事ができた。またボビンコイルの巻き方で、50Mhzにでる事も出来ました。
欠点は、周波数のお化けが出た事ですかね…。

中学3年生になると近くの高校にアマチュア無線クラブがある事を知り、入学しました。先輩達から資格取得を勧められその年の秋に受験し合格した。
早速、従事者免許を取得してから更に局免許を取得(2月20日)した。
50年と言う月日が流れた。

モールス信号(CW)にも興味が湧き、当時は電信級を受験し合格。
更に翌年、第二級アマチュア無線技士を受験するが、実技試験(送受信1分間45文字)のみ合格。
翌年、再度受験し合格した。

高校のアマチュア無線クラブで色々と勉強する事で益々興味が湧き、のめりこんだ。

あれから50年…当時のわくわくする気持ちがすっかり無い…。
それでは また

ガン保険は不要ではない…!

2023-02-23 | 日記
皆さん おはようございます。
今朝の気温は5℃…
雨はまだ降って無い様です。

さて、昨夜YouTubeで「ガン保険は不要!」とのタイトルがあった。
それは、大きな間違いであると思います。

私は、親父が胃がんで亡くなったので余計にガンの恐ろしさを知り、子供が生まれた時にガン保険に入りました。
その頃から、恐らく将来私も「胃がん」になるかも知れない…と予想していた…

その後も、子供の教育資金が足らなくなる事も視野にいれ全ての保険の見直しをして、いわゆる「生命保険」は全て解約し、代わりに医療保険(ガン保険含む)とか入院保険、傷害保険に切り替えて現在に至っている。

今回、私はガンの告知を受け「診断給付金、入院保険」の十分過ぎる保険金を2社から頂いたお蔭で、年金や少しの蓄えからも支出する事無くガンの再発治療をする事が出来ています。
医療費限度額認定を利用して、8万/月(普通23万円程)位で現金の支出を抑えている。

現在、日本人の2人に1人がガンになると厚生労働省も発表しています。

ですから、「ガン保険」は必要なんです。生命保険に付帯しているガン保険もありますが…むしろ「生命保険」は不要と思っています。

家族とか親類にガンに罹患した方がいる場合は、20年先の設備投資と思ってガン保険に加入する事を是非お勧めいたします。

ガンにならない食生活とか色々な取り組みもありますが、これは無理でした。
間違い無く遺伝で発生します。
私は実感しました。

定期健康診断や人間ドックの検査数値を見て、上がってきた項目は無いか?
かかりつけ医は絶対ではありません…

それでは また



病院帰りに旨い日本蕎麦を…

2023-02-21 | 日記
皆さん こんにちは
今朝の気温は3℃、気温の割には寒い。
我が家の梅がやっと一輪咲きました。

さて、今朝ブログを見たら、旨い蕎麦屋さんの紹介コメントがあり、早速帰りに寄りました。開店時間は、11:30でしたが15分早目の入店OKでした。
お店の名前は「SOBA ABIRU」です。

入店すると右側のカウンターに座る。
店内はジャズが流れていて、ログハウスの作りですね。ややウエスタンモード調かな?そんな感じのお店です。
サイドテーブルには季節のふきのとうが飾られていた。

入店しメニューも見ないで「鴨せいろ」ください…と注文する。

すると、ご主人曰くコロナウイルスの影響があり、食材の鴨が入荷しないので今はメニューに無いって言う~じゃな~い…
う~ん、残念!!

仕方ないのでメニューの中から、「舞茸天せいろ」を注文した。

まだ、他のお客さんもいないので、しばらくご主人と歓談し、ブログに掲載する事の了解を得ました。

この場所に移転して7年目だと…おっしゃっていましたね…。
開店時間の11:30には写真のテーブルが満席にまりましたよ。

しばらくするとテーブルに運ばれてきた。天ぷらはテーブルの岩塩で召し上がってください…と案内あり。
自分でガリガリするタイプ…なるほど…

ざるに盛られた蕎麦は、やや太目で歯ごたえと風味があり、つゆ無しで2~3口食べてから付け汁にたっぷり付けて食べる。

食べ終える頃のタイミングで蕎麦湯も頂き、天ぷらも蕎麦も以外にボリュームがあり満腹になりました。

次は、辛味大根おろしせいろが食べたい。
それでは また






味噌ラーメンと餃子を…

2023-02-19 | 日記
皆さん おはようございます。
今朝の気温は…えっ、18℃です…。
とんでもない暖かさです…前日比20℃。
昨日は一歩外に出るとくしゃみの連発でした。
山ん中の住人が花粉症だなんてね…

さて、最近病院へ治療に行く前に今日のお昼は何を食べようか…といつも悩みます。
毎日なんでカップラーメンやカップ焼きそば、ご飯の残りでチャーハンの素で作り済ませる事もある。

私、実は日本蕎麦が大好物なんですがコロナウイルスの影響を受け、閉店するお店が多く、最近は旨い蕎麦を頂いてない。

20数年来、健康オタクの私は今まで健康に気遣い塩分の濃いラーメンとかは、なるべく控えめに(たまには食べていた…笑)していた。

しかし、今後ですが病院治療により食べられなくなるかも知れないと思うと無性に食べたくなった。

先日、行ったお店は昔から良く目にしていた鴨川市内にある「ラーメンとん太」です。
私は、味噌ラーメンの次に豚骨ラーメンが好きなんですけど…この近隣で豚骨の旨い店は無いが、ここのメニューにあるから後で食べてみたい。

さてさてその日、開店時間の11:00に合わせて入店する。開店一番乗りでした。

直ぐに「味噌ラーメンと餃子ください」
と伝えると直ぐに出てきた…。

う~んやはり旨いです。
トッピングももやしに七味が少し掛かったシンプルでパンチの効いた味噌ラーメンです。

餃子も具が粗く食感を残した野菜たっぷりで旨い。若い時には、+ ライスを食べていましたが今は食べられない…。

今度来た時は、ネギラーメを食べよう…
それでは また

昔、私は本当にお灸を据えられたんですよね…

2023-02-17 | 日記
皆さん こんばんは
ただ今の気温は2℃。
明日の朝は-2℃の予報です。
少しずつ暖かさは感じますが
我が家の梅はまだ、咲きません。

さて、そろそろ筍が出る季節になりましたが、私には苦い思い出と懐かしい気持ちがあります。

私が小学2年生の春に筍がヌキヌキと出て来て、当時野山を駆け巡っていた私は自分の背丈位になった筍をなぎ倒して遊んでいた。更に田植え前に、苗代と言う水稲の苗を水田で作っていた。まだ、ビニールが無いので油紙で温室していた。

私は、どうしようもないイタズラのガキ大将でその油紙の温室に石を投げ穴が明くのが面白くて遊んでいた。

数日たった頃、苗代の持ち主が怒鳴り込み私の悪さが発覚した。
親父は、私に右手を出せ…と言いそして向こうを向いていろ…と。

しばらくすると、煙の匂いがしてじわりじわり右手に熱さが沸いてきてどけようとしたが、親父がしっかり腕を握っていて離してくれなかった。

お前は何をしたか分かっているのか?…と。しかし、全然分からず親父から聞いてやっと理解し謝罪し、もうしません…と詫びて謝りに行った。

そう、私の親父は「お灸の先生」だったんですよね。
その後私は、すっかり大人しくなり、私の個性がすっかりなくなった。

私の親父は、川崎の溝の口でお灸を営業していたが、親兄弟も亡くなった事から後を継ぐ為今の土地に移り住んだらしい。
当時はまだ珍しい原動付自転車で往診に行っていた…と母親から聞いた事がある。

今、実際にお灸を据えたら…児童虐待で逮捕でしょうね。
どうしようもない悪ガキの話てした。

それでは また