ちょい乗りおじさん日記

還暦から早6年が経過した
じじいですけど…好きな事をしている日記です。

秋の木漏れ日を

2015-09-23 | 日記
今日は最後の休みですが引きこもりです。

敷地内を散歩、秋の優しさを感じながらウロウロする。

秋桜…。

金木犀…。


そうだ食欲の秋…。

秋の味覚である柿です。
品種は 百目柿 と言う貴重なもの。
名前の由来は、重さが100匁あったから…。と言われている。

亡き父親が挿し木で育て上げて約60年がたちます。

柿の中では一番甘く、私はこれしか食べません。
試食しましたが今年は、暑かったせいかゴマの入りかたが悪いです…。


キウイフルーツは11月頃に収穫ですが余り実が付いていない。残念!

代わりに柚子は、このまま育ったら木が折れるのではと思うほど実が付いていますね。

さつまいもは、イノシンが盗み食いするので育てていません。

あと、栗がありましたね。
山に入ると山栗は小さいですが一番美味しいです。

いい季節になりました。
味覚もツーリングも…。

それでは また

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです(^^) (ぶい)
2015-09-24 16:17:57
そして、お久しぶりです(^o^;)

スマホを雨で、壊しちゃいまして、しばらく通話専用の携帯ですごしてました
_(._.)_
常総市…
合併して広くなったんで、あれですが、石下大変な事になってますね(-_-;)
同僚の実家大変な事になってしまいました。

同僚はしばらく休み&自分たちも手伝いでてたので、スマホ修理出す暇もなく、今日手元にとどきましたので、とりあえず復帰しました(^^;
震災あったR294は、栃木や東北方面に北上する時のメインルート…
心痛みます。
ご不幸もありましたが、現地の皆さん、明るく前向きに頑張ってますよ
(^^;
震災の影響からの、“予定の方面”は断念…でしょうか?
シルバーウィークはご予定通りにいかなかったみたいですね(^-^;

金木犀の甘い香りに秋を感じる今日この頃。
季節の移り変わり。
雪降る前に、“予定方面”リベンジできたらいいですね
(^^)d
返信する
Re:お疲れさまです(^^) (daimon1724)
2015-09-24 20:07:18
いゃー どうも どうも
お元気でしたか。
どうしたんだろう…と。
ちょっと心配していました。

良かったです。
携帯が壊れただけで。
元気でいれば。
同僚の方は、大変だった様ですね。
また、ボランティアお疲れ様でした。

ツーリングですが、あちらこちらで土砂崩壊
があった様で、雨も中々止まず行かなくて
正解だったかも…。

予定通りにはいかないものですね。
リベンジで行けるかは今のところ分からないです。
返信する
Unknown (ぶい)
2015-09-24 21:17:45
今回は、あちら方面断念されて正解だったと、自分も思いますよ
(^^;

楽しみが一つ、また増えたとゆう事で
(^^)d
返信する
おはようございます (えりも法光寺 住職)
2015-09-28 07:07:25
おはようございます。

先般は、ご丁寧なコメント有難うございます。
えりもにもこの夏、随分中高年ライダーが、走っていらっしゃいました。北海道にも是非、お出かけを!

どうぞ、宜しくお願いします。
                        住職 拝
返信する

コメントを投稿