舞鶴市 木を愛する 塩見工務店は思わず深呼吸したくなる『自然素材と木の家』で快適で幸せに暮らせる家づくりを提案します。

京都府(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)で木の家専門・注文住宅・本物の健康住宅 新築・リフォーム・古民家再生

坪単価って?パート4

2011年11月10日 | 費用編・・・家づくりのアドバイス
家作りに失敗しないために・・・・・知っておいたほうがよい坪単価って?価格のしくみについて パート4です
 
 

本体価格が上がると坪単価も高くなります!

 

 

坪単価を左右する主な要因にとしては・・・・

 

 

「設計や設備、グレードによる価格」

「延床面積の大きさ」

「坪単価を出す計算方法」の3つがあげられます。

 

 

まず、同じ延床面積でも本体価格が高い方が、坪単価が上がるのは当然ですよね?

家の規模が同じとしても、複雑な間取りのプランで、凝ったデザインの屋根や外壁などの場合、施工面積や手間が増えるため本体価格を押し上げます。

 

 

 また、材料や仕様、設備のグレードを上げると、同様に本体価格が大きくなり、その結果、坪単価が上がります。


!!!注意!!!
 

本体価格の設定は業者によって異なりますここが坪単価だけで判断すると危険なところです!

本体工事費だけの場合と、別途工事の一部が入っている場合、
また、設備費も含む場合などもあり、坪単価がそれぞれ違ってきます。

坪30万円!など書かれている広告を目にしますが、本体工事費を坪で割り安く感じさせている場合が多く実際住める状態で坪単価を出すと40~50万円というケースがあるので注意が必要です!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿