舞鶴市 木を愛する 塩見工務店は思わず深呼吸したくなる『自然素材と木の家』で快適で幸せに暮らせる家づくりを提案します。

京都府(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)で木の家専門・注文住宅・本物の健康住宅 新築・リフォーム・古民家再生

施工例紹介!~心地いい風が通り抜ける木の香りのする家~パート8 階段&フリースペース

2012年09月14日 | お客様の思いをかたちに・・・新築木楽な家

新築「木楽な家」紹介です。

 

「木楽な家NO.4」~心地いい風が通り抜ける木の香りのする家~パート8階段&フリースペース編です。

 

 

ダイニングに階段を設置しています。

子供さんが2階に上がる際必ずダイニングを通ることで顔合わすことができるように・・・というお施主さんの思いを取り入れた配置です。

 

最近雑誌などを見ていると廊下から階段→2階 からリビング・ダイニングから階段→2階というプランが主流になりつつあります。

 

そうする理由に子供さんが2階に上がる際必ずダイニングを通ることで顔合わすことができるように・・・という親の子供に対する思いがあると思います。

リビング階段には1つ欠点があります。

なんだかわかりますか?

 

 

それは・・・温かい空気は高いところに上がる性質があります。

なので冬など暖房で部屋を暖めても階段から2階に暖かい空気が上がってしまい1階が寒いってことになります。

 

その欠点をなくすため階段の昇り口に引き込み戸を提案しました。

これで暖かい空気が2階に上がることがなく安心です。

 

リビング階段をお考えの方は入り口に戸をつけることをおすすめします。

 

 

 

 

 階段を登ると・・・・・。

 

 2階の廊下の幅をを広く取りそこに机と本棚を配置して、フリースペースを・・・・・。

 

 

 

 

 心地よい風がと通り抜けるよう対面に窓を配置しました。

家族が一緒に勉強できる空間です。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿