神田大喜靴店

神田の靴屋大喜です。靴に付いての情報、新作の発表等を発信致します。神田の近況、遊び・愛犬岳とりくの話も載せます。

コーヒーを立てる、朝の儀式。

2012年05月28日 09時44分24秒 | A 地元活動・個人の活動
 店でもコーヒーを顧客さんと良く飲みますが、自宅では機械では無く自分で入れます。
Sany0943
Sany0944
 以前はカリタの3穴タイプで入れてましたが、最近はハリオの円錐型のドリッパーを使ってます、見た通り円錐型のペーパーです昔科学実験で使った様な形です。
Sany0945
Sany0946
 中粗挽きのコーヒー粉を中央が少し凹んだ状態でペーパーに入れます、最初は中央に少量のお湯を静かに注ぎます、出来るだけ中央にお湯を入れて行きます、粉とお湯が全体で混ざる様にお湯を注ぐます。
Sany0948
Sany0949
 まるでメレンゲの様に膨らませます、ここまで膨らんだらこれから落ち着かせです、少量のお湯で全体に注いで泡を落ち着かせお湯が減らない様に注意して、周りの紙には直接触らない様にお湯を注ぎます。
Sany0950
Sany0951
 注ぐお湯を調整しながら段々下の方まで下げます、最終状態がこの様なチョコレート状態に成れば成功です。美味しく飲みましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。