神田大喜靴店

神田の靴屋大喜です。靴に付いての情報、新作の発表等を発信致します。神田の近況、遊び・愛犬岳とりくの話も載せます。

靴の修理・・・

2012年06月03日 01時44分39秒 | 靴の修理
 最近の修理で多く成ったのは踵の材料の問題が多く成ってます、今回も修理で新しい問題点が出ました。
Sany1130
Sany1129

.
 靴は革が柔らかくて反りが良くて軽いのですが、作りはセメント製法(接着剤で糊付けした物)で、踵の材料と作りに問題が有りました。
Sany1128
Sany1127

.
 踵の部分が剥離してます、靴の本底と踵を繋げる釘が打たれて無かったので剥離しました、確かに接着剤だけで着ける靴も最近は多いです、再度釘を使用して着ければ良いのですが。

Sany1125
Sany1126
 最近の踵(ヒール)はゴム製のベースに革を巻き付けて革を積み上げた様にした踵が多いのですが、今回のはベースがポリウレタンを使用してました、軽量化とクッション性を重視した様ですが、ポリウレタンの柔らかい物は釘が効きません、またポリウレタンは経年変化で劣化が起きます。
 今回は釘で留める事が出来ないので、全体をゴムのヒールに交換するのが適切だと判断しました、顧客さんと相談して進めます。

 この様に海外でお求めの靴は問題が発生した時に対応が難しい事が多いです、ブランド品だと信用しないで良く確認をしてご購入して下さい。色々な製法が有りますので。
 Sany1076
 前回のは踵の部分が女性用のパンプスのヒールと同じ形状のプラスティックのが有りました、内部が空洞です軽いのですがカンカンと階段等で音が五月蝿いのです、全部をゴムヒールに交換しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。