神田大喜靴店

神田の靴屋大喜です。靴に付いての情報、新作の発表等を発信致します。神田の近況、遊び・愛犬岳とりくの話も載せます。

大喜情報・イベント情報

当分の間 営業時間を 11:30〜18:30 に変更致しております。  _________________ _________________   8.9月の土曜日は通常どおり営業いたします。8月は夏季休暇と一部の店内改装を行います。9月は 通常営業いたします。ただ今在庫整理中です、この間の営業自粛でお靴も動いておりません!男女ともお買い得品を色々ご用意いたしました、特にスニーカー・散歩用 ・BOOT等はお買い得です。    スタッフも少人数での対応中で色々とご迷惑をおかけしておりますが、出来るだけの新製品・廃番品、等色々アップいたしますので、宜しくお願いいたします。 _.   .千代田区神田小川町1-1  3292 0704 .    .*営業時間 平日 11:30~18:30  土曜・祭日 12:00~18:00 . . . .*休業日 日曜日 祭日( 不定休 ) . . _. _. _. _. _. _, _. _. お問い合わせは左側のメッセージを送るからお願いいたします。  

靴の修理と製法・・・スッテチダウン製法

2011年01月13日 06時23分28秒 | 靴の修理
 今回は最近増えてきた「スッテチダウン製法」の説明です、最近持ち込まれた修理靴の製法がこの製法でした。

Sany1260
Sany1262
 オールソール(表底の交換)との要望でしたが、製法が「スッテチダウン製法」なので今回は踵部分の補修にしました。


_00000
ステッチダウン製法とは、甲革の一部を底に近いところで外側に曲げて、中底とミッドソールまでを一緒に縫いつける製法です、その後にアウトソールを接着剤で貼り付けます。利点は縫い付けと同時に整形の出来る点と、「グッドイヤーウェルト製法」に比べて工程数が少なくなります。

Sany1268
Sany1265
 表側の革が縫い目を境にして外側に向いているのが確認できます、「クラークス」のデザートブーツに代表される製法です。最近の「チロリアンシューズ」などの製法にも使われております。

Sany1263
Sany1263b
 今回の修理靴も同じ製法でした、アウトステッチがかかっておりますので「グッドイヤーウェルト製法」のように見えますが、大きく違います。
 ソールを交換するときにアウトソールを剥がしてソールを交換すればよいのですが、ロックステッチの部分とか中底の部分が傷んでますと、その部分までの交換に成るので作り直しと同じ工程に成るので、余分な費用がかかります。

 ですから「個人的」には、デザートブーツの様な底材が柔らかいカジュアルシューズ等には良いと思いますが、ソールが固い物とかガッチリした物には不向きだと思います。
 また製造工程が少ないので製品価格はお安くなりますが、修理代がかさむ恐れがあります、また縫い目の部分が中底に開いてますのでそこから水の浸入がおき易い事が多いです。ですから今回は踵部分の修正、減った部分に斜めにゴムを接着してもう少し掃ける様な修理をご提案しました、修理代は凡そ¥3,000~¥4,000位です。