大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

経過観察 2007.4

2007-04-18 22:49:26 | 16 経過観察

 本日は経過観察の日。月1回なのですが、やっぱり行くのが憂鬱になります。

 

 今回はCA-19-9が下がっているだろうことが分かっていても、何だか心配。

 

 という訳で行って来ました。担当医は変わって、主治医デビューのりんちゃん(と勝手に名付ける。)です。この先生は入院の時に点滴ルートを取ってもらったりしたことがあります。多分まだ20代の若い先生です。

 

 そして、早い(笑)全てが早い。ちゃんと時間通りに診察室にやってきて

 「新しく担当します。血液検査の結果は出ていません。先月のCA19-9がちょっと上がってるみたいに見えるけど、これは標準内なので今のところ心配はありません。これからも見ていきましょう。あっワクチンの書類書くんですね。検査結果出てないから、先に内診やっちゃいましょう。」

 と鬼のような早さで説明。多分頭の回転が速くて、ゆっくりしゃべるのがまどろっこしいんでしょう。パソコンもチャットに慣れた人のように早い。前の主治医は「パソコンよく分からないんで、教えてくれない?」なんて言われたことがあるくらいなのに。

 マーカーはCA-19-9が25.5 CA-125が6.6 あれ?なぜに? 

 内診、若い先生だから痛かったらどうしようと思っていたら、こちらもちゃっちゃと終了。それにしても内診に行くのが嫌で、婦人科に行かず、子どもも作らなかったのに、毎月恐怖付きで内診されるようになるなんて…。因果なものよ…。

 

 先生が凄く手際がいい(というか早い)ので、普段出ているはずのCA19-9も出ず、肝機能や白血球の値を書いて終了…。普段より1時間早く終わってしまいました。

 

 ジムに行こうかとも思ったのですが、折からの雨。 夜行こうと思ってたら、今度は「世界仰天ニュース」で「スキルス胃ガンの遺伝子」という特集をやっていたので、行けなくなってしまいました。

 

 スキルス胃ガンは遺伝するそうで、その病気で死んだ人の妻が、夫の親戚に遺伝子診断をするように言ったそうです。結果は19人中11人が陽性。何もせずに待つよりはと、彼・彼女らは胃の全摘を決断。そしたら何と11人中9人が早期がんの状態だったという内容でした。

 

 卵巣がんもよく遺伝するって言われますが、私の周囲には一人もいません。でも、こういう遺伝子診断が一般的になれば、早い段階で診断を行って対処できますよね。

 

 例えば18歳になったら、遺伝子を調べて、どの病気になるリスクが高いかを診断してもらって、食生活を変えていくとか…。

 

 何より、その後で紹介された、着床前診断ベイビーが興味深かったです。

 

 小児がんになったことのある母親が化学療法で治癒し、無事に子どもを生むことになりました。でも、またその子どもが小児がんに。実はこのがんは、目のがんで遺伝要素が高いとのことでした。 もうこの子に兄弟姉妹を与えてあげられないと落ち込む母親。(これでも贅沢な悩みですが…)

 

 でも、着床前診断でがんにならない受精卵を選択。今度その子どもが生まれるそうです。

 

 そういえば、私も小さい頃からがんの恐怖におびえてました。誰から習った訳でもないのですが、がんは遺伝する、そして父方の祖父母ががん、いつか父もがんになるだろう、なんて思ってました。だから自分は子どもを産まないなんて思ったものです。

 

 でも、頭のいい受精卵ってのは問題かも知れないけど、がんにならない受精卵を選択して子宮に戻すっていうのは、あながち悪いことではないと思います。

 

 早くそういうのが一般的になるといいなあ。 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにブルー (さくらたん)
2007-04-18 23:20:03
検診は、ホント怖いですよね~。私は、3ヶ月に1回なのですが、できれば忘れたい・・・。けど行かなきゃねっ。
世界仰天ニュースってすごい内容ですね。医学の進歩と生命の誕生の神秘との兼ね合いは難しいですね。選択肢が多い方がいいというのもわかるけど、私はわりと神のみぞ知る=運命論的な考え方なのかもしれません。死んだヒトの精子で子供とかいうのは、事情があるにせよ、やはり違和感を感じます。これは、正しい意見は1つってわけじゃないだろうから、自分の考えを言う事も憚られることも多いしね。
今日、携帯からねこたんのブログと読みましたっ!進捗報告ですっ☆(おそらく携帯からブログを見るのは今日で最後と思われます・・・)
返信する
お疲れ様~!! (みぃ)
2007-04-19 00:19:23
ねこたさんも今日は病院だったんだね!
雨でしかも寒かったからお互いに大変だったね~!
新しい先生は鬼のような早さで事が済むんだ~!
若い先生?なんか内診って若い、しかもカッコイイ先生だとイヤだよね・・・私の主治医は若くはないしカッコもよくないから別にいいけど・・・ははは~!
そっか!胃がんは遺伝する可能性があるのね!
よく乳癌も遺伝する可能性があるから家族でなった人がいる場合は検診した方がいいって言うけど、私の親戚で乳癌っていないなぁ~!
「がんにならない受精卵を至急に戻す」って事は私もすごくいい事のような気がする~!
返信する
お疲れさまでした (ミル)
2007-04-19 16:54:02
検診私も毎回ドキドキです。しかも私の病院は待ち時間が異常に長くて・・。
世界仰天ニュース見たかったのですが忘れてました><内容書いてもらってたのでわかりました^^興味深い話だったですね。
返信する
お疲れ様です。 (shiyoh)
2007-04-19 19:41:14
内診は何度やっても慣れる事が出来ずに、嫌ですよね。でも、痛くもなく早く終わったのは良かったですね!
「仰天ニュース」、私は見損なったのですが姉に聞きました。スキルス胃がん患者が家族にいたら恐怖なんでしょうね。予め分かるのならば手を打つ事も可能なんですね。医学の進歩って凄いです。
返信する
早い先生 (すみ)
2007-04-21 02:09:58
内診が痛くないって重要ですよね(・・;)
わたし、主治医のこと大好きだったけど、内診が痛いのはイヤでした(ーー;) あと毎回の細胞診が、組織診であるかのような痛みでした(汗)
それにしても、早い先生か~・・。早く終わるのはいいけど、わたしだったら、ペースに気圧されて聞きたいことも聞くの忘れちゃいそうです(^^;)
ちなみにそのテレビ見ましたよ~。わたしは親戚に1にも癌の人いないんだけどな~(汗) 遺伝って不思議だ~
ちなみに、わたしもさくらたんと同意見(^^;) あまり触れちゃいけないお話って感じがして記事にしたことないけど、「受精卵」とか「卵子」とか、わたしの中ではアンタッチャブルな領域なんですよね・・。まあ、考えはそれぞれだし、必要とする人の選択肢が増えることには賛成ですけど・・。
返信する
あるあるある~! (hana)
2007-04-21 17:24:25
クイズ100人に聞きました状態です。
検診はやっぱイヤですね。体がだるかったり、少しでも痛いとこなんてあると、もう余計にイヤんなります。
私も先日、最後の通院行って来ました。5月からは新しい病院、医師との治療開始です。
あと、「がん」という響きが恐ろしいなにかって感じに聞こえませんか?言葉自体がもう、怖い。

返信する
さくらたん (ねこた)
2007-04-22 22:22:07
 最近忙しくなったので、亀レス亀更新ですみません。さくらたんもコメントがかけずうつうつとしているのではないでしょうか。じれったくなったら、どうぞ同じ記事に何度もコメントして下さい。(笑)
 私は「やりたいことがあるんなら、やれば?」っていうタイプなので、死んだ夫の精子でも、まあいいかなって思っちゃう人です。だから、クローン人間以外は許容できます。(って、範囲広すぎだけど。)
 携帯から見るの最後ってどういうことですか?
返信する
みぃさん (ねこた)
2007-04-22 22:24:31
 がんにならない遺伝子を持った子供が育って、がんにならずに一生を過ごせるならそれでもいいような気がします。でも、がんって遺伝だけじゃなくって環境も重要だから、遺伝子が傷つく瞬間があるのかもしれないななんて思うことがあります。
 がんが増えてるってことは、何らかの環境因子が働いているってことだもんね。
 早くこの病気から解放される日が来るといいな。
返信する
では早速 (さくらたん)
2007-04-22 22:54:51
ねこたん、アクティブに活動しているんですね~。
いい感じですね☆

どうぞ同じ記事に何度もコメントして下さい。(笑)
→はははっ。では早速・・・・。みなさん、忙しいんですね~。おっしゃる通り、1記事にさくらたん・さくらたん・さくらたんって連続書き込みしてしまいそうよ~。私も少しネット依存を改めなくてはいけませんなあ。

携帯からのネット接続は、かなり目が疲れるな~って思って。電車では、音楽聴いたりボーッとしている方が向いてるみたい。結局らくらくフォンでも良かったのかも!?
返信する
>さくらたん (すみ)
2007-04-22 23:54:30
横からスミマセン(^^;)
パソコンのエピソードから察するに、さくらたん、おそらくわたし異常にアナログな一面をお持ちかと・・・。
携帯、相当古いと聞きましたよ~っ わたしも「通話とメールでいいんです」って、支払い額100円くらいで買った携帯だから人のこと言えないけど、らくらくフォンまでいっちゃダメですよ~っ(><)
返信する

コメントを投稿