大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

かつらの装着

2006-07-14 22:11:35 | 08 脱毛
 本日、かつらの装着の仕方を教えてもらいました。

 1 カツラ用ネットを被る。
 2 カツラを装着
 3 前の方を二カ所、アメリカピンで留める。
 4 ごく柔らかくブラシで整える。

 かつら自体が、網で出来ているので、結構通気性はいいです。帽子より涼しい。
 でも、風が吹くと怖いですね。(笑)
 
 かつらのにおいがあるんですよ。なんか汗くさいような気が。ふと思ったのですが、人毛40%ミックスって、中国製って、誰が毛を売ってるんでしょうね。どなたか売った方います?

 値段は医療用のもので、157000円でした。これで脱毛費(こういう項目が誕生。)17万ぐらいに。高いよ。化学療法!
 
 かつらに関してはお任せのサイトを発見。
かつらNAVI

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院 (kazu)
2006-07-17 07:59:13
娘が、約2ヶ月の入院から、先日退院しました。

しかしご存知のように完治したわけではありません。

この先、まだまだ辛い治療が続くわけですが、できる限り娘の応援をしていきたいと思っています。

このブログに投稿していらっしゃる皆様の元気をもらいながら。
返信する
カツラ (モッグル)
2006-07-17 14:09:46
洗髪すればにおいは無いですよ、自分の好きなリンスを使えば良いし。



そうそう、毎月美容院に行って、パーマかけて、髪を染めたら・・と考えると、一年ちかく使えば、それほど高くないような気もします。



それと、カツラを被り始めたら、なるべく早く、友達や職場の人に会っておいた方がいいですよ!まつ毛、眉毛が無くなってからの方が、会いにくくなります。

カツラだけなら、美容院変えた・・と言えば、それですみます。

まつ毛も眉毛もじわじわぬけていくので、何度も会っている人は気がつかないようですが、いきなり会った人は、違和感があるようですよ。

どうせ、半年以内に会わなくちゃならなくなるような人には、早い時期に会っておくのがおすすめですよ!



kazu様も、がんばって下さい。
返信する
>kazuさん (ねこた)
2006-07-17 20:55:30
 娘さんの退院おめでとうございます。

 完治できるようお祈りしています。

 きっといい結果が出ると思います。
返信する
>モッグルさん (ねこた)
2006-07-17 20:57:09
 まだ、腕や足の毛が抜けないんですよ。

 それ以前にまつげ眉毛が抜けたらショックですね。

 なんだかんだいって、今週3クール目を迎えます。何事もなく治療が進んでいくことを願っています。
返信する
脱毛か~・・・ (すみ)
2006-07-17 21:14:34
眉毛はホントになくなってきました!マツゲも薄くなった気が・・・(号泣)

そのくせ、ムダ毛はなぜか再生・・・にくたらしい!

わたしは当分、人に会う勇気はないですねぇ・・・(汗)家族にがん患者さんがいて、化学療法がどういうモノか知っている知人には会えます♪

それにしても、人毛カツラ高いっ!!わたしのは化繊です・・・。
返信する
Unknown (kazu)
2006-07-18 09:19:38
ねこたさん おはようございます。

ねこたさんも通院をされていらっしゃるようですが、ご家庭ではどのようなことに注意をされているのですか?

宜しければ参考までにアドバイスをいただければ幸いです。



返信する
がんばります (kazu)
2006-07-18 09:23:31
モッグルさん ありがとうございます。
返信する
>すみさん (ねこた)
2006-07-18 20:43:34
 なぜムダ毛が再生?不思議。つまり普段分裂があまり激しくないんでしょうね。

 私も髪は抜けるのに、足や腕は抜けず不思議だなあと思っているのです。

 私は仕事でより自然なものが欲しかったので、高目のにしました。ヘアーコンタクトでも良かったかも。でもあれ高そうです。
返信する
>kazuさんへ (ねこた)
2006-07-18 20:50:20
 本人が気を付けることは、やはり外出ですね。医者から言われない限り、特に制限はないのですが、風邪などひくと面倒のようです。だから、外出から帰ったら、うがいと手洗いは必須ですね。外食時にも食べる前うがいと手洗いをしています。

 あとは、のほほんとストレス無く好きなことを好きなようにするのが大切です。

 家族が気を付けること、(これは患者側から見てですが。)やはり言葉だと思います。

 家族からすると、親切心で言っていると思うのですが、ストレスになる言葉がいくつかあります。私の場合母の言動がストレスになっています。

 例えば「ちょっと年長の人に相談すれば、そんなにひどくなる前に見つかったかもしれないのに。」とか。

 「あなたはお父さんががんだから、がんになる可能性があると思ったのよ。お父さんの家系はがん家系だから。」などです。

 後から「こうすれば良かった。」なんていうのは誰にでも言えます。

 また子どもにとっては、お父さんもお母さんも他人ではないです。どちらかの家系を攻撃するのはタブーですね。

 母は色々と看病をしてくれたり、家事をしてくれたり感謝はしているのですが、口だけはもうちょっと気を付けて欲しいと常々思っています。

 これらの口撃を解消するために、サイモントン療法をやっています。
返信する
参考になれば・・・ (モッグル)
2006-07-18 21:49:52
ものすごい剛毛の私は、毎回脱毛してもすぐに生えて来ていました、ほとんど抜けない回もあったのですが、6回目の後は、まさしくつるっぱげでした。

眉毛も志村けんのバカ殿くらいあったのが、最後には数本になっていました。まつ毛も6回目ですべてなくなりました。看護士さんの言っていた、生えてきても、生えてきても、なくなっちゃうのよね~、という言葉の意味が最後の最後にわかりました。

治療後40日でやっと生え始めています。いつもは、抜けても数日で生えてきていたのですが・・・さすがに6回目は厳しいですね。

ちなみに、つけ眉毛というのも、カツラ屋さんが見せてくれましたよ。数本でもあれば、少しは楽らしいですが、まったく無くなってしまうと、横から見た時不自然なのだそうです。

抜けた眉毛をごまかすために書いているのですが、普段剛毛の私は眉墨など使ったことが無く、苦戦しました。

ソニープラザで売っている、SUSIE.N.Yと言うメーカーの業界一という極細のライナーを使って、一本一本

書いています。前髪でうっすら隠しているので、どうにかばれていませんが、ずーっと会っていない人には会いにくいですよね。

まつ毛は太目のでアイラインを入れてます。



それと感染予防ですが、インフルエンザの時季だったりしたので、ヒビスコールなど、消毒用アルコールのスプレーの小さいものと、うがい薬をいつも持ち歩いていました。

ねこたさんの様に、買物途中のトイレなどで、うがいと手の消毒をしていました。一回目の治療の後、風邪をひいて、大変だったのですが、その後はこれで大丈夫でしたよ。



ねこたさん、長くてすいません、参考になればと思います。

カツラの威力は絶大です!安心して堂々としてればばれませんよ!がんばって下さいね。



*そうそう、ねこたさん、便秘は平気ですか?

私の場合、和式のトイレが有効だったりしましたよ。

返信する

コメントを投稿