大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

明日は病院

2007-01-09 22:37:32 | 10 雑記

 明日は通院日。どういう話になるやら。

 この3連休は体調も良く、最後の休日は合計6時間の(テニス)をやりました。何時間でもやりたくなるから不思議ですね。

 これから、手術の皆さんも、大丈夫。必ずスポーツができる日が来ますよ。

 さて、休職中の書類などを出しに行ったのですが、行ったら行ったでストレス受けますね。

 何度か書いてきた、上司のオババ開口一番私を見つけて

 「あら、今日は身辺整理?」

 ぬわんだああ、こいつは。 ところが、すぐその後で仕事の相談などを受けたりして、本当に意味不明。とにかく人がどう受け取るか考えずに言葉を発しているんだろうなあ。

 他にも、向こうは冗談で言ってるんだろうけど、こちらはむかっとすること数件。通常の社会とつながればつながる程、そういう目にあう確率は高くなります。

 さて、こうなればサイモントンの出番。どうやってストレス解消するか。

 それは、「我慢しない」ということ。

 例えば、ババアについては、同僚にぐちをさんざん言う。さらに、これからはパワーアップして、「その言い方はどうかと思う」ときちんと伝える。

 それから、男性(というか男子)に多いのですが、言っていいことと悪いことが区別付かないタイプ。

 私は「仕切る」人がいなくて、場が流れなくて困る場合、いわゆる「仕切り」を行うタイプ。「男子」には、「仕切り」を女性にされるのが、なれてない人がよくいます。そういうときによく「コワーイ」とか茶化して言われます。「リーダー」とか。

 自分は、無駄な時間が流れるのが嫌なだけなので、こういうことを言われるのが心外。後で聞くとこういうタイプは男子校で日々を暮らした場合が多いようです。男子と言ったのは、まだ結婚していない、ちょっと子供っぽいタイプだということ。

 彼らは、あくまでも「冗談」で言っているのですが、こちらは不快。

 こないだも、そういうことがあり、「その言い方は止めてください。」とちゃんと言ったら、それから言わなくなりました。

 やっぱり、嫌なことを言われたら、我慢するとか、へらへら笑うとかではなく、きちんとそれを伝えることが必要。

 そして、これらのことは後に残さないことも必要。健康に悪そうな場合はそれらの人々を遠ざけることも必要です。

 そうして、適度に、適当に日々を暮らしたいですね。

 とにかくストレスは流せるようにしたいです。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上司オババ・ロックオン (さくらたん)
2007-01-09 23:39:07
完全にロックオンです。思ったことすぐ口に出しちゃうタイプですって自分でアピールするヒトって、単に思慮がなく思いやりに欠けるような気がします。(ってオババは、自分でアピールしてないけど)

この男子くんは、悪気はなかったんでしょうね。言われたらちゃんと止めたことからも、そう感じます。
私も同期のオトコに、「なんか説教じみててオヤジくさい」って(一応冗談・半分本気)言ったら、まじめな顔で「そういう言い方やめてくれ」って言われたことがあります。で、止めました。
こうやって、「やめてくれ」と、言われる前に止めるのがオトナだと思うのですが、何にカチンってくるかは、わからない事もあるのですね~。(明らかに言ってはイケナイ事を言うヒトは論外です)

明日、科長さんに会えるのかな?
納得いくまで、気持ちの整理してきてくださいっ☆
返信する
アンチ ストレス (gedeon)
2007-01-10 09:58:34
あけましておめでとうございます。

とにかく、ストレスは避けて「脳天気」にやり過ごすことがお勧めです。
無神経な(悪意のない)方々に、まともに相手をするのは無駄と知りました(笑)。
そんなことでストレスを受けるのは馬鹿馬鹿しい~。


返信する
さくらたん (ねこた)
2007-01-10 22:55:46
 上司オババはロックオンです。今日は職場で話さなかったです。挨拶さえしなかった。(大人げない?)
 とは言ってもつきあっていかねばならないので、流すってのが一番ですよね。
 さくらたん、とりあえず治療が終了しましたよ。これで3月には京都に行けそうです。
 とりあえず、もうちょっと白血球が戻ったら、旅行に出かけてこようと思います。
返信する
gedeonさん (ねこた)
2007-01-10 22:56:52
 そうですね。脳天気にストレスをやり過ごすことができれば、人生成功しそうですよね。
 そこんとこ、ゆるゆると過ごせるようにこれから、考えてみます。
 とりあえず昨日言われたことは今日リセットかけました。
返信する
上司オババ (すみ)
2007-01-20 23:52:08
さくらたんの「ロック・オン」に思わずウケてしまいました(^^;)
その上司、なんだかヘンな人~(ーー;) 思ったことが言葉になって発せられるまでの回路が常人と違うのでしょうか?? 普通は「コレは不適切」と判断するワンクッションが脳の中にないに違いない・・・(汗) そして単に人として性格が悪いオババな感じがします。
リセット、大事ですよね☆ わたしも以前はねちっこく気にしちゃうタイプだったけど、これからはリセット上手になろう~っと♪
返信する

コメントを投稿