紀州七代大彦の木の家づくり日記

「ここちよく美しい暮らしのために」
和歌山大阪にて「一軒一軒ていねいに150年」家づくりに取り組み続けています

大きなテーブルが生み出す小さなお家の豊かな暮らし③

2017年09月21日 | お家完成しました。ご紹介。

今日も完成したお家のご紹介ですが、、

昨日はお昼より滋賀に出張しておりました。しかし、京都はもちろんですが大阪からも近いですね〜。あらためて思いましたが羨ましいですね。人口が増えていくのもよく分かりますね〜。

さて、今日は「大きなテーブルが生み出す小さなお家の豊かな暮らし」のお家ご紹介の最後。

外観の全体はこんな感じです。

昨日もお届けしましたし、上の写真でも出ていますが、今回は敷地や光の入れ方、また予算面などからも、いつもの軒ではなく、木製庇にしてみました。

施工はなかなか難しかったですが、いい感じ納まったのではと思います。これからの定番の一つとなっていきそうです。

道路から玄関に流れていくアプローチは

こんな感じ。駐車スペースと重なってきましたので、シンプルに錆御影石を敷いています。短いアプローチだから少し石をずらせながら置いていくのは定番の手法です。

そして今回のポストは「オスロ」というもの。フォルムもデザインも素敵ですね。よく使われる「ボビ」よりもコチラのほうが、デザイン的には好きな感じです。また使い勝手などを聞いていかなければいけませんが。

最後に、

お客様のお子様から貰ったお手紙。なかなか上手く造っていますね〜センスありますね〜。わざわざこんな物を造ってくれたとは、感謝感激(ちょと古い?)であります。

一生のお家を、大きなお金をいただいて造らせていただいた上に、こんな心よりの感謝もいただく。本当にありがたい仕事をさせていただいております。不覚にもちょっとうるっと来てしまいました。

朝礼で大工さん達に見せたら、みんな照れくさそうに嬉しそうに笑っていたのが、印象的でした。

H様、誠にありがとうございます。これからも末永くお付き合いのほど何卒お願い申し上げます。

和歌山・大阪「心地よい木の家づくり」 大彦(株)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きなテーブルが生み出す小... | トップ | 木製窓の工夫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お家完成しました。ご紹介。」カテゴリの最新記事