紀州七代大彦の木の家づくり日記

「ここちよく美しい暮らしのために」
和歌山大阪にて「一軒一軒ていねいに150年」家づくりに取り組み続けています

ジャパンホームショー〜代々木。

2019年11月15日 | イイ建築・家具の話

いよいよ冬がやってきますね〜。今日はお客様に教えていただきましたが、少し荒れてからどんどん冷えこんでくるとのこと。そう言えば昨日はちょっと風が強かった。東京日帰り出張でしたが飛行機がちょいと揺れて怖かったですから。(あまり飛行機は得意ではございませんので)

目的は、建材建築の日本の最大の展示会「ジャパンホームショー」を見ること。

朝8時の関空発の飛行機乗って9時スギに羽田につきますと、目指すはここ。ビッグサイト。

まずは「わざわ座」のブースです。大工さんの造る子ども椅子」に今年で3年連続出展参加をさせてもらっておりますので。各地の手仕事・手作り工務店達が、小泉誠さんの基本骨組みデザインの椅子に背もたれと座面は自分達でデザインをして、そして大工さんが一から誠実な材料を使い手づくりして挑みます。

どの椅子が、弊社の坂本君が造った椅子か?はまた弊社情報誌の記事をお楽しみにしていただくとして、

私が、一番気に入った椅子がこちら。(もちろん弊社ののぞいてですよ)丁寧な仕事と何かちょっと色気があって素敵でした。皆それぞれ趣向を凝らしていて面白い。大工さん達の張り合いにもなりますね。弊社でも名乗りをあげている若手大工さんが居て、もう来年誰が造るか?は決定しているんですね。

他にも、

家具の面白いブースや、

材木のブース。

新技術やソフトのブース。また講義などもあって、やっぱり面白いですね。今回は東京オリンピックの準備の関係でいつもの会場より小振りな所になって、規模は例年より小さくなっていましたが、また来年も勉強にまいりたいですね。

それから、せっかく東京にきましたから、建築も見て帰りたいということで、

原宿渋谷方面にちょっとだけ。学生時代に色々と建築学科の課題になって、何度も来た代々木体育館。やっぱりカッコいいんですよね〜。これが50年以上前の建築なんだから凄いですよね〜。(今年の4月頃に来たときはまだ屋根直してたような気がしてたのですが)

このアングルは廻りの石垣の上に座って撮ってるわけですが、学生時代もここに座ってぼーっとしているのが好きだったんですよね。とは言ってもそこから20年以上経ってるのですが。。けど、それでも同じ感覚にさせる建築というか空間の力も凄いのです。

その近くの超有名なデザインの学校。カッコいいですね。

ミーハーなことに11月1日にオープンした新しい商業施設ものぞいてきました。しかしバンバンと新しい建物が経ちますね〜東京は。

けれど東京は緑や公園が多いんですよね〜。それは大阪より圧倒的に多いと思います。緑が多い空間は素敵ですしここちよいです。僕は刺激的な所よりこういう方が好きであります。

最後に、

ラグビーの看板がまだ。ラグビー面白かったですね。

と、こんな所。

しかし、朝7時ちょっと前に家を出て9時スギに羽田つく。今回は仕事勉強ですが、遊ぶ気なら夜の8時位まで一日満喫してから羽田へ向かって、9時位の飛行機のったら家に着くのは11時。

十分です。しかし便利な時代になったものです。

東京オリンピックも日帰り観戦十分できますね。チケットあたったらの話ですが。

ということで今週はこの辺で、皆様もくれぐれもお体ご自愛なさってくださいませ。ではまた来週で。

 

和歌山・大阪「心地よい木の家づくり」 大彦(株)

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本宮湯の峰のお家完成へ。 | トップ | 栃の一枚板テーブル! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イイ建築・家具の話」カテゴリの最新記事