犬と猫とリウマチと

関節リウマチの記録&日々の徒然を綴っています。出来るだけ明るい話題をお届けしたいと思ってます😄

診断に至るまで part2

2020-09-10 23:49:36 | リウマチ

昨年の10月に膝の激痛を1日だけ経験し、その記憶も薄れた12月中旬、

在宅医療で頑張っていた父親が亡くなりました。

父の四十九日までは、諸手続きなどでバタバタしておりましたが、

今年の年明けくらいから左肩に違和感が出てきました。

腕が上がりづらくなり痛みもありましたが、2~3日で元に戻りました。

年齢的にとうとう五十肩になってしまったのかなぁと思う程度でした。

それにやるべきことが多くて、そんな違和感に構ってられないのもありました。

しかし、無事四十九日と納骨を済ませたあたりから、肩の痛みが顕著になり、

元に戻るどころか日を追うにつれ、動かさずとも激痛が走るようになりました。

周りからは「五十肩の酷い奴じゃないか」とか、

「無理にでも動かした方が治りが早い」とか言われて、無理矢理腕をぐるぐる回してみたり。

結果、肩がモゲるかと思うほどの激痛でのたうち回ることになってしまいました(笑)

夜も肩の痛みで眠れなくなり、勤務先で相談してみたところ、評判の良い整形外があると

教えてくれた人がいました。

その人の知り合いが私と同年配の女性なんですが、同じように肩の痛みでその整形外科を受診したところ、

肩の石灰化が判明して「衝撃波」なる治療を受け完治したらしいのです。

妙齢(笑)の女性には結構多い症状らしく、「サクラさんも行ってみれば?」と勧めてもらったので、

早速翌日の朝いちばんに行くことにしました。

とにかくこの左肩の痛みから解放されたかったんです。

そしてゆっくり眠りたかったのですが・・・。

ここから長い戦いが始まりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿