男爵
+1購入
屋敷カード(1ポイント)を破棄したら+4金。破棄しないを選択すると、屋敷カードを1枚獲得する。
銅細工師と同じで使い勝手が悪い。もともと屋敷は3枚スタートなので、タイミングが悪いと、一向に+4金にならない。
庭園プレイには向いているかも。カード枚数を増やす目的なら、屋敷+通常購入2枚、合計3枚増えるので、非常に優秀。あるいは、屋敷を破棄して+4金にし、3点を購入するという選択肢もあるが、1枚しか増えないので、純粋にカード枚数を増やすという目的に反する。
男爵
+1購入
屋敷カード(1ポイント)を破棄したら+4金。破棄しないを選択すると、屋敷カードを1枚獲得する。
銅細工師と同じで使い勝手が悪い。もともと屋敷は3枚スタートなので、タイミングが悪いと、一向に+4金にならない。
庭園プレイには向いているかも。カード枚数を増やす目的なら、屋敷+通常購入2枚、合計3枚増えるので、非常に優秀。あるいは、屋敷を破棄して+4金にし、3点を購入するという選択肢もあるが、1枚しか増えないので、純粋にカード枚数を増やすという目的に反する。
ロッテ酷いなぁ。何点とっても負ける気がする。
昨日。3対5で9回表2アウトフルベースから逆転タイムリー
今日、0対6で7回、ホームランで1対6。8回、タイムリー3つ、ランビンのエラー
で7対6の逆転。
昨日は守護神のシコースキーが打たれ、今日はエラーと連続タイムリー。
キツい。キツすぎる。楽天より厳しい状況です。
これで対戦成績は2勝14敗(対日ハム)
さらに対オリは2勝10敗(え~)
こりゃロッテファンはおだやかじゃ居られないわ。
1ドロー
+2アクション
リムーブするなら+2金
要は村。更に時々2金という優秀なカード。何枚買ってもいい。ガンガン買って、必要な時に2金にして圧縮も出来る。
銅細工師
このターン銅カードは+1金
銅細工師、銅、銅、銅、銅
とある場合は8金となる。
一見使えるように見えるが、枚数が増えてくると、
銅細工師、民兵、銅、銅、屋敷
という手札になりがちで、4金以上にはならない。
ゲンシさんも言ってたけど、使いづらく、序盤(8ターンぐらいまで)しか使わないと思われます。
橋
+1金
購入コストが1安くなる。
+1金は、使えばなくなるけど、1コスト安くなるのは、ターン中継続するので、複数枚出せば、ゲンシさんの言ってたコンボも可能。
これだけでは2金安いだけなので、目的を持って構築していくか、買わないかどちらかでしょう。
鉄工所
コスト最大4金までのカードを1枚獲得する。
獲得したカードが
王国カードなら、+1アクション
財宝カードなら、+1金
勝利点カードなら、1ドロー
工房の上位バージョン。おまけつき。使えるネェ。
お金が足りなければ、銀を貰って、+1金の建物を買う事も出来るし、他のアクションカードを使いたかったら、王国カードを貰えばよい。
大広間
1ドロー
+1アクション
1ポイント
何時どこで手札に有っても腐らないが、買うタイミングとしては後半かな。リモデル(改築)や後ほど出てくる改良で1ポイントのカードをこれに交換したり、するのも良いでしょう。
3コストのカードは以上。合わせて4コストのカードも紹介
偵察員
+1アクション
カード4枚引いて、緑色のポイントカードを手札に入れる。残りを山札の上に置く。
という事で、大広間を組み合わせて戻したカードをそのまま引く事が可能だったり。
また、6コストのハーレムや、貴族など、ポイント+お金やアクションなどのカードも手札に入る。また、只のポイントでも、次のツモの無駄を減らして、鍛冶屋や研究所の効果を最大限生かせる。
詐欺師
+2金
各プレーヤーの一番上のツモを見る。そいつらを破棄して同じコストのカードを渡してあげる。
ゲンシさん曰く極悪三兄弟の一人との事。1金の銅を呪いカードに変えたり出来る。ああ、もうヤメて。魔女とか破壊工作員とかウザいカードは入れなくていいよね。
お願い、HUMIさん、いれちゃらめぇ~。