らくらふとBlog

雑記日記帳

式 2次会

2012-06-30 23:45:02 | ライブ・イベント

まず下に降りて待っていたら、会場準備で柊くんたちが早めに向かったので、それに同行。

遠いしわかりにくいし、大変じゃねぇ?

とりあえず根がまじめなので、お手伝いをする事に。チェキの係やクロークの案内の係などを、鍋順ちゃんとヒロユキさんとかと手伝う。
これは担い手多くないと回らないよぉ。手伝ってくれる真面目な有志が友人に多くいてヨカッタよ。

開始間際に神尾さんが居ない事に気がつく。
携帯を確認して連絡する。
どうやらラーメン食ってて遅れたらしい。場所もわかりにくいので、迎えに行く。

これから軽い食事出るのに、なんで飯くっているし。

戻ってきてスグにスピーチ

乾杯の挨拶の前に、とか言われても・・・。

長くなりそうなので、仕込んで来たネタは封印。
余興的な長さなんだよねぇ。
とりあえず乾杯!

チェキのビンゴは知り合い少々と隙間を美人に埋めてもらう方向で勝負!

だが、記入してもらった美人が一人も呼ばれない体たらく。どうした!!新婦友人!!

俺やヒロユキさんをはじめ、新郎のカードゲームの友人ばかり呼ばれ、新婦に、「ゲームの友人多いよ!」と怒られる
スンマセンorz

スタッフ的な手伝いで気を張っていたので、疲れました。途中で電池はなくなるし、ケーブル接続で電源確保出来ないし、ズームは接触不良でちゃんと動かないし。やはりこのデジカメ不便ですな。さりとて、買い換えるには、最近のスマホのカメラ機能が充実しすぎてて、買い換える必要性も見当たらず。中途半端だ。

写真なんですが、mixiとPicasaにアップしました。
mixiかgoogleのアカウントがあればみれますので、見たい人は招待しないと見れないっぽいので、メッセージやメール下さい。

 


式 2

2012-06-30 19:44:17 | ライブ・イベント

6/30
深夜について明け方までじゃらじゃら
-1程度の普通の子
寝て起きてもう一回じゃらる-7程度のこれまた普通の結果

準備して出発。
着いてからやたらと待たされる印象。
飛行機の搭乗前も、式の前も、無駄に待たされる印象しかない。

久々に隊長やあっさーなど岩手のメンツに会う。
ひろゆきサンと遭遇、やはり入院していたとの事。通常運転だな。
タカヤマにも会う。忙しそうだし、連絡の折り返しの無い人は、これからもマメに連絡してこないので、そうなると、これが、タカヤマと会うのも最後かな、と思い、見おさめに写真を多めに撮っておく。惜しい人を亡くしたナ。
まぁ家庭に入るとどうしても、生活をシフトチェンジするので、前のツレとは疎遠になるよねぇ。

隊長はますます横に育っていた。危険水域を超えないようにネ

式は笑いの要素が多め。当事者の人柄を示すようです。
ヒゲのまんまというのに驚きの声が。そのままなんだ・・・。
嫁にとってもヒゲは大事らしい。

食べ物は高級食材過ぎて食べ慣れておらず、比較対象がないので、うまいかどうかわからず、きっとうまいんでしょう、フォアグラとかなんだし。
ケーキは食べ放題。
ベースのドアラ・ウェディングケーキがウマし。クリームが半端無い感じ。

新郎のお色直しでヒゲを剃って登場と読んだが、ハズれ。考えたがヤメたそうです。

式中に流れた「トモシビ」がイイ曲すぎる。

 


式前 出発

2012-06-29 21:25:46 | ライブ・イベント

6/29
無駄に休み。
まぁ出発時間の心配は要らないかな

朝から電話が有って起きたので、ボーリングに向かう。
まぁまぁの調子。
しかしまぁ、行くたびに新しいフォームを試している感じ。まだまだ安定しないなぁ。

午後はおとんのケータイの機種変更。
Willcomなんですが、最近出た3G対応のWifiモデル

家に帰って出発準備

その後バレー

1時間程体を動かして神尾さんに連絡。迎えに寄って帰る。
ドラさんと家で合流。シャワー浴びて着替えて出発、政樹ち拾って高速乗って関東へ向かいました。


どうでもいい話題

2012-06-28 15:05:34 | ガジェット

QUMARION (クーマリオン)


QUMAという技術を使ったモーション入力デバイスですな

既にモデリング済みのキャラクターを動かすだけでいいというランクチンさ。

個人でのアニメーション作成の敷居がガンガン下がる。

発表の場もニコニコ的なところもあるし、すぐにプチクリエイターになれる世の中になったねぇ。

下積みのアシスタントから助監督を経て監督にならなくてもすぐに構想の作品作りに入れる。
才能準拠で作らないと、老舗の日本映画会社なんてすぐに廃れてしまいそう。

仕事辞めてうなるほど暇になったらまた手を出してもいいかなと思うゾ!

世界初、ジャイロ搭載ドライバー

これ、イイな!
値段もそんなに高いという訳ではないし、アリかも。

 


中華ー!

2012-06-27 21:54:41 | 食べ物

恒例の週末中華

何故週末かというと、割引のポイントが、1回目が20%、2回目が30%3回目が50%OFF だっけか?そんなシステムなので、月末になるらしい。

今月も開催され呼ばれたのでホイホイ参上する。

チャーハンとあんかけヤキソバのセット、ホイコーロー、マーボ豆腐、黒豚の甘酢あんかけ、餃子、サツマイモの春巻き、エビサラダ、ライス、大根おろしの鳥から揚げ。

など

サツマイモの春巻き意外はほぼ夢のコラボ。ホイコーローうまし、黒豚の、これはチャーシューか?甘酢あんかけは相変わらずウマ過ぎる。

最後はデザート

お、キレイに撮れた。設定をちゃんとマクロにすると、キレイに撮れるなぁ。

また来月も来たいところ。その前に前半焼肉に誘おう。


買い物とか

2012-06-25 22:42:27 | 食べ物

朝からボーリングに行って昼は石焼ステーキ屋

 チキン南蛮ステーキ

カレーは粉っぽかったけど、チキンの衣はウマかったス

他は買い物
 ステーキ屋のドリンクバーで飲んだアイスアールグレイが美味すぎ。水出しを買ってみる

 通勤して暑い時やバレー直後に氷結してみる。汗拭きシートも買ってみた。どっちが使いやすいか

アイスまくらはそのうちに風邪引いたら使ってみよう。

 紅茶と粉のスープとかもろもろ100均で。

車の環境整備もひと段落したので、だらっとした休みを過ごす。

残り期限の少ないGYMのタダ券は仕事終わりに使うことにしよう。


電撃トレード

2012-06-25 09:19:11 | スポーツ

DeNA・藤田と楽天・内村がトレード

オレのウッチーがベイスに行ってもーた・・・。あの守備を見るには、ベイス戦を見ないとイカンのか・・・。

こうなると来年の交流戦まで待たないと見れないのか。

>ワンチャンCSで見れるズ!!

ねーよ!

>そうなると、ファーストがルイーズで、セカンドがウッチーで、ショートが直人で、サードがノリさんで

あれっ!ほぼ楽天

>ノリさんは来年もう居ないっしょ?

だねー


楽天戦 VSロッテ

2012-06-23 22:48:41 | スポーツ

今期3回目

ベイス戦は出発前に5点差だったので行かず、今日は1回に2点取ってリード。ヒメネスがしぶとく粘っている様子なので、この後の乱打戦に期待してダッシュ!

到着してランナーを出すもギリ抑えるピッチング

さて、メシだ!
 メニュー変わっとる!

 豚キムチ丼を

6回表を終了して、遠くてボヤけてるけど、2対1、ピンチを1点で凌ぐ。片山とハウザーが、頑張って抑えた。
 

ヒット数はロッテ8本に対して楽天は5本で2点、効率イイね!

 7回 ラッキーセブン!

あのー、4回から見てたんだけど、ヒット1本も出てません。ルーキーの藤岡、イイですな~。四死球が6回と7回に一つづつ。のみ

 でも勝利!!

ヒーローインタビューはヒメネスだったけど、片山、ハウザー、ラズナー、青山のリリーフ陣の勝利かと。

青山が3人で抑えたのはデカい。復調した証拠。ラズナーの後という采配は、今、ラズナーより信頼できるということだから、これは、ストッパーとして、この後、活躍してくれそう。

ラズナーの扱いがどうなるかというところ、先発に戻す可能性もあるかと。

2枚後ろで、調子のいいほうや、日程で変えていくか、采配が問われるところ。

首位のロッテに連勝できたのはデカイな。

交流戦の後半は、1点差で連敗したけど、今回みたいなラッキー?といってもいい、1点差で勝てることもある。紙一重だね。

明日は釜田かー。新人に過度な期待をしてしまうなー。


バックカメラ取り付け

2012-06-22 17:00:43 | 覚え書き

意外とてこずったバックカメラ、なんとか取り付け完了。
モールの取り外しとバックランプ電源からハッチバックへのケーブル施設は既に終わっているので、カメラの配線と取り付けになる。

カメラはC816
 

お値段は¥2900-なり

やっすいねぇ。
ドライブレコーダーは、カメラの他に、バッテリーと記録とモニターが付いて同じ値段なんだから、シンジラレナーイ。

それは、それとして、 

まずは製品のケーブルの確認

3.5mmステレオミニジャックで出ている。
どれがどれか全くわからん

接続してテスターで確認
先が電源、真ん中が映像、根元がGNDらしい
3.5mmステレオミニジャックのメスを在庫から探したら、丁度携帯の平型の変換を発見。もう使わないので、平型のコネクタ部分を分解、ケーブルむき出しにする。
どの色が根元で、真ん中かチェック
 

配線のイメージが出来たので取り付け

まず、メスのジャックをパッキンに通す。

この部分が一番の曲者だね。これが無ければ、そのまんま、付属のケーブルが付けられるのに。

自動車までコンセントを延長して、ケーブルを半田づけ

この部分が取り外し出来ないと、リアをぶつけた時に修理出来ない。なので、ギボシにする。
 

次に映像ケーブル

映像側もアースを取る必要があるので、通常ナビ付きだとユニットが置いてある位置にちょうどアースがあるので、そこに接続し、ケーブルを半田づけ。これは直でいいや。
仮配線出来たので、映像テスト

バックに入れる

無事映りました。

本格的に設置。

カメラの位置の調整。
  

大きさが結構微妙。削らないと入らない。
最初は、カメラ本体を削ったが、ケーブルの出ている位置にボディがあり、もっと削って、やらないと取り付け出来ず、結局車体のガニッシュモール部分も削って取り付け。
最終的に両面テープでとめました。
これは、車体の内側から、重力に逆らわずくっついているので、外れたり曲がったりする心配は無いので、ネジ止めはせず。
 

映像ケーブルを、後ろから助手席下に通すのに、床の内装の隙間を後ろのドアから浮かして入れようとしたら、

湿っとる・・・

どうも雨漏りしているらしい。

ほっとくとサビの原因なので、早速トヨタに連絡。
調査には数日時間がかかるという事で、とりあえず状況だけ見てもらう事に。

数日かかるという事なので、代車の予約もして家に戻る。

載ってみて、バックしてみて、まぁまぁな感じを確認。
ブラブラしている配線もインシュロックで止めて、前回パネル取り付け時、中に落ちてしまったプラスチックの止め具も、3個中2個回収出来たので、取り付け。残り一個はまだ入ったまま、カラカラ言ってます。

長距離ダートとか走ったら、重力と振動で落ちてくるかも、そのうち回収したい。でないと、ハッチを開ける度にカラカラ言ってウザいので。

今書きながら思ったが、じょうご型の防水キャップに3.5mmステレオミニジャックが重なると、防水効果落ちるかな?と。

止め具取り出す際には、ここ開けるので、チェックしてみよう。

パネル取り付けてとりあえず終了。

トランクルームにいつもの荷物を積み込む。
だいぶ普段使いに近くなってきた。部屋もスッキリして来たので、掃除しないとな。


NHW20 バックカメラの取り付け

2012-06-18 17:06:51 | 覚え書き

今日も暑い!

だがやっちまうゾ!

という事でやる気を出してバックカメラ設置
居るかどうかというと、まぁ安いから行っちゃえ!程度。

こちらを参考に進める

ハッチバックなので、カメラの取り付け位置から、ドアの接合部まで配線を通して、さらに、バックランプと映像信号を前に持ってくる必要があるので、配線が長くメンドクサイ。

図 こんな感じ

 

外す
  

パネル系を外し終わったら、バックカメラを取り付ける為、ガーニッシュモールを外す為、バックドアのナット4箇所を外す。

 これ

ネジ長すぎ!Tレンチが入っていかない。レンチでちまちま回す

 外した

ガーニッシュモール
 カメラを取り付け位置においてみた。

ケーブルの長さが・・・

 このガーニッシュモールはバックドアを開けるスイッチがあり、ケーブルはこのゴムを通っている。コネクタ付いていると通らない・・・

 しゃーないんで切断!通して接続

 取り付け 仮配線  メンドクサイ

 アースを取って映像ケーブルも繋いでテスト

映っ・・・らない。映ったような気がしたけど映らなくなった。何でだろう?

小1時間調査。

元の配線のチェック、あれ?電源のセンタープラグと赤の線がつながっていない。道通してない。って事はもしかして、この瘤みたいなところで12Vから5V程度に減圧しているっぽいぞ。

ぐぬぬ、配線をとりあえず戻してみる、まぁ点かないよね・・・。

ハイ!壊れました~。

自作・改造・DIYでは良くある話。とりあえず戻すか。・・・

バキ、「からん、からん」

って何の音?ありえない音なんだけど

 ん?ここって?

反対がのモールを外してみる、無い、アレが無いぞ中に落ちたとかヤメて!

ガッカリだ!!

写真見たらわかるけど、パネルを固定するのに、白いプラスチックのヤツが中に落ち込んだ音だったッス。えー

何もかもイヤになり、そのまま放置して今日は終了。車の構造上重力でドア側の下に落ちてくるでしょう。穴から取り出せば何とかなるかな。

夕方2個目を注文。なんとなく違うタイプのカメラにしてみる。まあ3Kぐらいなので、大体で、何でもいいや。持ち越しですー。

ETCを接続、これは電源取るだけなので、開けっ放しの隙間から電源ケーブルを取り出し接続し完了。あっという間。ただ、ケーブルでぎゅうぎゅうに。まぁしょーがない。