今日は宿の移動。フロントに荷物を預かってもらい昨日行った朝食屋へ皆で向かう。
休みやんけ
近くのお店を探す
さっき停めたレンタサイクル置場へ行くと
サイクルの回収中
どうやら多めの所から回収してメンテして空のところに置きに行くんだろう。便利でいいなぁ
お店に
各自ドリンク、豆乳にパン入れたやつ。麺と卵焼き。
豆乳は好き嫌いがある模様
今日は北投温泉へ
新北投駅へ
旧鉄道の駅舎と鉄道車両が展示。日本統治時代に鉄路が敷かれ、「新北投乗降所」として88年頃まで運行していたが、台北捷運(Taipei Rapid Transit System)
地下鉄と新交通システム(ゴムタイヤ方式など)の高架および地下化へ移行するため一旦配線とされたとの事。
しかしいずれ休み
博物館へ歩いて向かう。
休み
やっぱりぃぃ~
露天風呂へ
水着を確認され、競泳用のものしか認められないとかまぁ割と厳しい
高い金出して売っているものをまた買うのも憚られたので、入らずに帰る事に
と、帰り道にマジもんの風呂があった
いや、こっちの方がええやん!
結構ちゃんとした公衆浴場で、常連さんがいるなかお湯を楽しむ。なかなかの高温。江戸っ子もびっくりな温度調整で好感がもてる
600円~750円ぐらい。
加賀屋だ
日本一の旅館台湾に支店あったわー
そのうちりゅうおうと台湾対戦で来たりして
駅前で食事
ラーメンとかカレーとか
観光地価格やのぉ
淡水へ向かう
山と海の景色の良い観光地
ぐるっと回って入口まで戻る、台北方面に暗雲が立ち込めている。
淡水名物?
ホテルへ戻って荷物を受け取り、ゾロおススメの水餃子屋さんへ。
台北は食事としての餃子なので、皮が厚めで食いでがあるものが好まれるようでお店で出るのはだいたい厚いらしい。
しかしここのは皮が薄く、ニラニラ満載で美味しいとの事
マジうま
今日から最終日までの宿へ
ホテルではなく、マンションというかビルの一室で民泊っぽい感じのところを予約。まずチェックインというか場所から入り方もわからん
タクシーで台北駅前まで移動
それっぽいビルへ入る。学習塾の横を通って一室を見つける。
入口のカギが番号認証方式、物理キーでないから、番号さえわかれば誰でも入るので、それぞれバラバラの出入りをするワシらに合ってる
中は広い
ベット4つしかないよ? 4ベットって書いてあったよなー?ソファーっぽくなっているのを調べると変形するっぽい。
ソファーの形で立体裁断されたカバーが変形出来ないように固定されてる!? カバーを外して展開、これで4人寝れるゾ
謎解きかっ!! シーツとか無いけどフロントとか無いのでこういう時困るな。
夜までまったり
汗だくなのでシャワー。排水に問題あり。まず洗面台流れない
次にユニットの排水自体流れ悪い
フロントとか無いのでこういう時ry
夜は夜市へ出陣!
南機場夜市
ここは規模小さめ。2・3ブロック歩いて戻っておしまい。
なんかカレー置いてる店が2・3件あったので、せっかくなので食べてみる。
うん、昼のお店カレーはお店で作ってる感があったが、ここのは、近所の家で出されて微妙な感じの味と一致。まぁカレールー売ってるので
書いてあるのそのまま作ったんだろうなぁ。なんか微妙。
台湾のカレーは大体わかった。
さぁkkfは無事に着けるか?
イミグレで時間かかってる様子。なかなか列進まないとの事。ん?場所違くね?
中国人用は混むけど、右の方の日本人用は空いてるはず。右、右の方へどんどん行くよう指示
なんとか空いてるところで通れたらしいが、終電に間に合わず。
ガチャ当たったらしい、5000元とな!
もうガチャ当たったしタクシーで来たらええんちゃうん? バスあるらしい。良かったね
なんとか宿に到着しましたー。