らくらふとBlog

雑記日記帳

遊友会 1/30

2011-01-30 19:17:32 | ボードゲーム・TCG

レース for ザ ギャラクシーの日本語版

相変わらずピンと来ない。ガッツリやり込んでいくタイプのゲームなのかも。

次に7不思議

6人でもちゃんとゲームになる。だがブードラっぽい感じにするには人数少ない方がいい。6人だと一度廻ってくるのから1枚選ぶだけ。運ゲーになる。ような気がする。

 革命万歳

クニツィアっぽい感じらしいです。なんだろうね、これ。あんまりピンとこなかった。

最後にオートモービル

今日は4番手。5人プレイの5番手よりはマシ。しかものす君が居たので、1stラウンド3パスの戦略を取ったので、だいぶ楽に。

黄色が俺の色。手番は最終のが取れた。中級車の工場つき生産で1台当たり100$の儲けに。後は高級車でコレも1台当たり100ドルの儲け。フル生産は2ラウンド目のみで、後は3、4と最少台数の8台しか、しかも4ラウンドは2台も腐ったが、高級車4台->4台->3台とまぁ合計7+11+8+6+4+4+3=4300の儲け。ロスやらなんかで最後は5100円ぐらいで大トップでした。

久しぶりにやって勝ててうれすい。


slype + hamachi +プエルトリコ

2011-01-29 23:55:44 | 覚え書き

久々にタカヤマがSkype上に現れたのでプエのネットワークプレイテスト

hamachiの接続は既に出来ていたので、スムーズに進む。

後はプエのネットワークプレイの手続きをどうするか不明な程度。

Server側が立ち上げて、スタート押して待ってる。

他の人がcrientでhamachiのホストIPをメインキーから叩いてJoinで出来ました。

ヨカッタヨカッタ。

hamachiのネットワーク設定も思い出すために、サブマシンに入れてみる。

1:インストール実行

2:既存のネットワークに参加 を押す

3:ネットワークID : pue_no_ana を入力

4:パスワード :       一応後で口頭で伝えます

で、完成かな。

よし!下準備完了!!


こうなったらスピーカーも

2011-01-24 23:30:24 | ガジェット

と、いう事で、スピーカー購入。
ぽちぽちとamazonを検索していたら、2K!。なんかしらんが激安だ。色はイマイチだが、安けりゃなんでもいいな。

Bluetoothスピーカー 

2日で早速届いた。はえぇな

早速接続してみた。

うむ、音が鳴る。

まぁ値段相応

電源ON
長押し、BEEP音と共に青のLED点灯。
ペアリングは、更に長押し。赤と青の交互の点滅。
この辺は、ヘッドセットなどと変わらない。
電源はAC-USBタイプのソケットからケーブルで接続。
PCのUSB接続では、電源入れても直ぐ落ちる。アンペアが足りないのか?iPad並に電力食うのね。
こうなると、携帯充電用のUSB出力ではiPhone同様動作しないかも。

電池を使えば単体で動作するようです。ニッカドの電池を使ってどれだけ持つのかはまだ不明。まぁ室内ならコンセントに挿せばいいし。音源とケーブルを繋ぐのがメンドクサイのであって、電源ぐらいなら、サクっと繋げる。それだけで便利かと。

無駄に通話もサポートしているので、再生中に音が止まれば着信有ったと気づく。これに向かって話しかけるのもヘンだが、ちゃんとiPhone側で、着信時スピーカか、電話か選択できるはず。

まぁいうたら無線化しただけなんだけどね。本当に必要かといわれると微妙
手軽さを試すのにテスト的な感じかな。


Buletooth時計

2011-01-23 23:47:12 | ガジェット

iPhoneって身につけにくいというか、着信しても気づかないことが多いので、なんか無いかなと調べてみた。

発着信出来る時計が10Kであった。ちと高い。こういうものは、たいがい使えないリスクが高い。

なので、とりあえず、着信に気づけるような軽い何か。

iPhoneって身につけにくいというか、着信しても気づかないことが多いので、なんか無いかなと調べてみた。

発着信出来る時計が10Kであった。ちと高い。こういうものは、たいがい使えないリスクが高い。

なので、とりあえず、着信に気づけるような軽い何か。うん、とりあえずコレでいいや

Bluetooth時計 時計と着信振動機能のみ。通話は出来ません。

買って1週間使ってみた。

まずベルトが使いにくい。適当にゴムのものに替えてみた。

電池が持ちが悪い。1日持たないねぇ。

接続が突如切れる事象が発生。その後接続出来なくなる。再度ペアリングしても認識されない症状が発生。その日一日NG

一旦家に帰って、電源ケーブルを繋いでペアリングしたところ、改善した。なんだろう、これ?

電池のみでは、出力が足りなかったのか?とその時は思ったが、今朝また再発、充電はMAXなのに、接続して出かけて5分で接続が切れて、その後全く接続出来無くなった。

電源繋いで再度ペアリングすると改善。うーむ、想定通りイマイチ。


買い物いろいろ

2011-01-21 10:04:29 | ガジェット

ケイヨーデイツーでいろいろ買い物。
ボドゲの運搬用のボックスを買ってみる。
ついでにキャリーも買ってみる。

カート

買ったのはデイツーオリジナルと書いてあった気がする。色も多少違うし。オレンジ部分も黒かった。

K'sデンキにも寄ってみる。

前々から欲しかったBluetoothのマウス。ツートップとかで見たら、3Kぐらいするので、様子見していたところ。
ワゴンセールされていて、1.5kと安かったので買った。

ボタンはいっぱいあるが、戻るボタンは楽かも。

マウス

接続は、いろいろドライバも設定済みなので、サクっと終わる。動作も良好。
しかし最近のはパスキー要らないのね。クイック設定でボタン押して終わりとか。

iPhone用のスピーカーとかコンポを見てみる。
5K以下は、さすがに音がしょぼい。

横にひろーく面積を取るタイプはワイドに広がっていい感じなのかも、しかし邪魔だし。
マクセルのMXSP-2200というのが、コンパクトでいい音出していた。

スピーカー
しかし結構するね。

あんまり高いと、別の選択し、ミニコンポやBluetoothスピーカー とかの方が使い勝手よさげなのでは?と思う。
うーんもう少し検討