らくらふとBlog

雑記日記帳

神尾さんと北海道へ 初日

2022-10-09 19:39:38 | 

 苫小牧着いたどー

 北海道の朝といえばセコマ

 値段上がっとる!!

 こちらは僅かな値上げ

道の駅あびらD51ステーション

今Wikiで調べたら、2019年に出来たばかりの新しい道の駅の様です。

D51は右の車両基地内かな。

なんかのイベントの準備してるみたいだけど、早朝過ぎて待ってられないので次へ移動

今回も、旅の旅程はだいたいで決めてない。天候次第で変わるので。

しかし今回は、二日目と三日目辺りが雨模様となり、雨の日は、自然より、都市観光がいいんだけど、東にも移動したいし、ぐぬぬ

という事で、まず道央の富良野辺りから網走へ抜け、その後摩周湖とか根室とか東へ行って、釧路から札幌に戻るという道東を巡る旅に。

どんどん北上して富良野に到着

富良野と言えば富田ファーム。

 メロンソフト

 十勝岳が雪景色

写真だと伝わりにくい。左側(北側)が雪多めで南のてっぺんが雪が少なめ、昨日おととい降った?という感じがバリバリな

新鮮な景色。いままで夏しか来た事ないから、秋の北海道もイイ!!

その十勝岳へ向かって進む。

近づくと、雪山がどんどん大きくなってくる。

十勝岳温泉、吹上温泉露天の湯

地元の人かと思ったら、札幌の人らしく、札幌拠点に休みのたびに北海道内を旅行しているとの事。こういうのもいいねぇ

更に登って展望台がいい景色という話なので行ってみる。

 すげー。紅葉と雪。サイコーじゃん

 裏手に雪が残ってる。ヤベえ、まだ夏タイヤなんだからギリギリなんだよ!

危なかった。

降りてきて適当にラーメン屋に入ってみる。

まぁまぁ混んでた。

  しょうが醤油の麺うま

しょうが醤油ベースの旭川ラーメンならアリだな

美瑛の方なんか回ってたらアルパカおるらしいので入ってみる。

 四季彩の丘

ここは初めて

 めっちゃおる

 手に持ったキャベツ(有料)を速攻で奪われるヘタクソ

意外と楽しんで終了。

さて時間まだある。今日長くね?

時間もあるので、旭川市の博物館とやらに行ってみる

 各地にある観光応援パネル。釧路湿原にもあったなー

 アイヌの生活文化を研究

北海道は寒くて大変だけど、シャケが遡上して来るので、なまら取り放題の燻製しまくってて、なんか余裕で生きて行けそう感があった。

 懐かしの昭和家電

旭川と言えば塩ホルモンらしいので、街中ブラついて探してみる。

商店街が駅からまっすぐ。2往復して飲み屋街の塩ホルモン焼き屋へ行ったが、混んでて敗退。

その他もあちこち混んでて敗退。結局車停めた付近の塩ホルモン焼きへ。

 おお

幸せの青い鳥は、近くに有ったんや・・・

 量、多くね?

 ヨカッタです。

ごはんも頼んで満足

宿は最近鍵付き個室という業態へ移行しつつある快活クラブへ。

先月新宿で謎解き後に合流するので、待機場所に使ったら意外と良さそうだったので、今回積極的に利用してみることに。

 よく見たら北海道はメチャ安い。

繁華街近店舗は、混んでたり、予約できなかったり、設備がまだできてなかったりするようですが、郊外店は余裕で入れる様です。

以前新宿の漫画喫茶で寝たら、こんなところに定期で寝泊まりしている底辺の人なのか、定期的に

「ヴぁぁぁぁorz@qx」

と、うとうとしてきたなー、というタイミングを見計らって

「ヴぁぁぁぁーーーzd*l・+Ls」

やめろし!!雑魚寝に壁立てかけて、上空が全開きの環境では全力で音が聞こえてきて、底辺の人は何かが辛いのか、夜中にうなされる様です。

やだよもう。

という騒音に悩まされたのは過去の事、この快活クラブではそんなこともなく、快適に眠れました。

むしろ、漫画読まなきゃないので、寝れないのが問題なぐらい。

推しの子面白いよ。一気読み。

翌日も眠いね☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。