花鳥蝶風月

一眼レフ使いこなせません。
間違い等ご指摘ください。

@さいたま

ツバメとイワツバメに会う

2014年05月19日 | 日本野鳥日記
5月17日18日で奥日光に鳥見に行きました。
高速道路のPAで可愛い赤ちゃんツバメに会いました。


親ツバメさんも一休み

栃木県の日光市の河川敷で巣作り中の親ツバメに会いました。

ドロと枯れ草に自分のだ液をまぜてこね、巣を作ります。
巣作りはオスメス一緒に行い一週間くらいで完成なんだそうです。
リメイクの場合は1、2日で済むとか?
何キロも海を超えて東南アジア、オーストラリアから
海面すれすれを一羽ずつ飛んで生まれ故郷の日本に帰ってくるそうです。
お帰りなさいですね、よくぞ無事に・・・
ツバメは害虫を食べるので大事にされてきたので人家の軒先に巣を作るようになったそうです。
人間の側が安全だと思ってくれているのでしょうね・・・
でも今はどうでしょう?ツバメにとって住み安い日本なのでしょうか?
ツバメの数が減りましたよね~
何回も何回も泥と枯草を運ぶ姿、感動です。

奥日光のお宿のそばでイワツバメさんにも会いました。この日、2種類目です。
飛ぶと腰の白が目立って、美しいイワツバメさんです。
お初でした(^^)v地面にも降りてくれてラッキーでした。巣材を探して降りたようです。

我が家でも巣をかけてくれないかな~!って思ったりして・・・・

コメントを投稿