穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

味覚

2023-04-12 00:39:00 | 食・レシピ




今日は暖かくなるってことで、午前中に4キロほど散歩しました。
難なく歩けてヤレヤレ、それでもジンワリ汗が出てきて日陰を探して
歩きました。何でも午前中がいいですね~苦笑

さて、味覚は3歳までに決まるって、子育ての時に聞いてたので
離乳食の時は、なるだけ多くの食品を食べさせた記憶があります。
それが人間関係に左右するとか、いろいろ無知の新米ママだった頃に
神経をくだいたもんですが、今ではそれもな~?
どうだったんでしょね~ハテナ?

今になってみて、馴染みのお味ってのがあって、大正生まれの母は
バナナが大好きでチョコレートケーキが何よりも贅沢な食べ物、
モノのない時代に育って、特別だったんだな~て感じたもんです。
昭和初期の従姉はサツマイモが大好きで、余り変わったモンは
喜びません。戦争体験者だもんな~手作りの蒸しパンや、わらび餅
などを好みます。その人にとっての好物って、時代や環境が左右する
ような~? 今は飽食の時、現代人はどんな味覚でしょうね~
スナック菓子なんて聞いたこともあるけど、笑笑
身体にいい食べ物だったらいいけどな~ふと、そんな事を感じました。
cyicyikatsuko

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピカピカの | トップ | 黄砂最強 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sr1007)
2023-04-12 11:02:05
おはようございます
よく空腹が一番のご馳走と言われるように
仕事をしたあととか
兄弟で取り合って食べたとか
そういうこともあるでしょうね。本当に今は飽食の時代でそんなにお腹空いてないけど時間だから食べとこかみたいな〜じっくり食べる時間を味わえるようになりたいですね
味覚 (cyicyikatsuko)
2023-04-12 15:00:54
sr1007様 こんにちは~
いつもコメントいただきありがとうございます~
いつも社長さんと美味しいもんたべたはりますね~フフフ
それも仕事の内って~いいですね。
大好物って、ホント今の飽食時代に見つけるのが難しい?
空腹時や山登りの山頂でのおにぎりのお味は最高!
毎日が日曜日はお腹が減りません~😢💦ハハハ

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事