穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

育てる

2012-11-18 01:56:08 | 出産・育児

Sp1110437昨日は朝から全国的に雨模様で、午後からは強い降りで一気に寒くなりました。ベランダでは最後のバラが寒そうに散り時を待っているようでした。春と秋の二度咲で頑張ってくれてますわ~健気やわ~(笑)

さて、昨日は土曜日で朝の電車は家族ずれも多かったのですが、朝から電車の中で大きな泣き声を出して無理を言ってる幼児、先が思いやられますね~ママも日頃の躾けが出るのか、手荒に突き倒したりして・・・傍から見てドキドキですわ~(虐待?)子供も負けてません。ママが下の弟をかばうもんだから、余計に自我が出てきてるようにも見うけられました。なんだかね~子供は親を選べません。もっと、親たちに子育ての教育をせなアカンわ~ってね。折しも息子が夜に帰宅して、4回生が傍で准教授に怒られてるのを聞かされて、「早く謝れ!時間の無駄やー」って、心で思いながら聞いていたそうで、怒られたことの無い学生は、怒られ方を知らないらしい・・・今怒られていることを、認めないし、謝らない。ダンマリを続けるから終らない。「上のもんが謝り方を教えんとアカンのんとちゃうん?」って、思わず言ってしまいました。(笑) 大人が幼い者にいろんなことを説明して諭す。これが欠如してるように思うんですが・・・小さな時から今の状況を説明して考えさせて行動させていけば、少しは場の読める人格に育って行くんじゃ~ないかな~?なんてね。そんな子供に分からない・・・って、言う大人もいますが、子供ってそれなりに利口な頭をもっているんだから・・・捨てたもんじゃないのにね。「育てる」って、本当に難しいですね。cyicyikatsuko

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やけくそって | トップ | 泣いても笑っても »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出産・育児」カテゴリの最新記事