穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

複雑だわ

2023-04-14 00:04:31 | 暮らし




太陽が眩しいくらいの陽射しに、今日は外干しできるかな~
期待しながら外見たら、うぅぅ~まだ、モヤっと霞んでる。
今日も外干しは止めて、部屋干しでと天気予報はゆうてます。
なんてったって、以前喘息持ちだから・・・そこは用心してね。
外出禁止で部屋干しですわ~黄砂の怖さは目に見えないから。

さて、やっと筋肉痛も治って、ボチボチ自主ストレッチを開始、
身体の柔軟と簡単な有酸素運動を、今日なにげにフラミンゴの
スクワットの話を聞いてたら、膝曲げてスクワットを50回100回
するよりも、股関節を曲げて膝が90度になるぐらいまで下げる
深いスクワットを10回するだけで、効果は十分あるとか、フンフン

そこで、感じたんですが・・・昔の和式トイレを思い出してね。
昔の人は一日に何回膝曲げながら、しゃがんで用を足してたか・・・
スクワットなんてしなくても、日常生活で鍛えてたってことですわ。
現代人は洋式トイレで、楽になりましたが足腰が弱くなりました。

今じゃ~和式トイレ入ったら、立ち上がるのに持つところを探す
ありさまでね。「よっこいしょ~」かけ声までいるわ。フフフ
しゃがむ事がなくなって、便利になって、長生きできるようになった
けど、ウオシュレットが無いと不便に感じたりしてね~あぁぁ~
ちょっと柔になりすぎて、複雑だわ~苦笑
cyicyikatsuko

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄砂最強 | トップ | 生姜シロップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里の山河)
2023-04-14 05:34:24
おはようございます。
母を思い出しました。金かけて運動などしなくても、家事をしっかりやればいいんだ!。家中ありとあらゆる所を雑巾かけろ!と!。暮れなどに、嫌々やらされたけど、今思うと確かに!。夫婦二人だけになったら、気が抜けて乱雑に。カブスで30分なら、床の掃除30分のが筋トレなるか?。

なんて思ってブログ読みました。小一時間畑で動くと、ガックと疲れるが、気分は爽快。畑仕事は好きだが、家に片づけは気分が乗らん!。戦後生まれの日本の高齢者?。

朝のボヤキで、失礼しました。
複雑だわ (cyicyikatsuko)
2023-04-14 10:13:33
里の山河さま おはようございます~♪
いつもコメントいただきありがとうございます~
いやぁ~ホントに不本意ながら、昔の日本家屋は
土間ありで上がったり下がったり、足腰達者で無いと
生活ができないような~???
今は便利になった分、身体が鈍って~
掃除ロボに拭き掃除ロボまで、ホンマに複雑ですね。
これは、外で仕事する人たちの為に開発か~?ハハハ
毎日が日曜日組は、しっかり体動かしてでしょうか~?
もぉ~おまけの人生、ストレス溜めないようにのんびり、
好きなことしながら、楽しく暮らしたいですね。
お母様が残された畑仕事に、汗流しながらリフレッシュ!
いい景色に空気もついて、有難いことですね~👍
羨ましいです~(^^♪

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事