
本日という日をどう過ごそうか悩んだ結果、昨日に引き続き尾根幹へ。ブレーキシューを再再調整。トーインを付けることを諦めて調整したら、細かいビビリは残るものの、だいぶマシになった。デュラエースのブレーキくらいの剛性があれば、トーインは必要ないのかもしれない(トーインはブレーキのしなりを軽減するために行うものなので)。
昨日それなりに走ったせいか、本日は出力が昨日ほどは出ない。それに風も強めでスピードがなかなか乗らず。
久々の連光寺坂を張り切って登るが、やはり自己記録には遠く及ばず。登っているときの感覚は結構良かったのだけど。
尾根幹は登りの度にアタック。アップダウンが続くので休めるところが短く、良いインターバルトレーニングになる。
小山田周回に入り、長い登りは歯を食いしばって頑張る。小山田周回終わりの病院坂は死ぬ気で頑張った。でも、やはり自己記録には及ばず。
セブンイレブンで休憩していたら、9100ですよね、見せてください、かっこいいなあ、という人が現れてちょっと優越感に浸る。確かに、まだ他に9100を乗っている人は見ない。3月以降に電動式が出回るようになれば珍しくも無くなるのだろうけど。今のうちに、見せびらかしておくか。
シメはランド坂。2分強の短いが強烈な坂で、歯を食いしばって死にものぐるいで登る。歩道を歩いていた人が、僕のゼイゼイはあはあヒイヒイに驚いて振り返った。でもやはり、自己記録更新は遠く及ばず。
今回は、いつものトレーニングコースを走ったので新型コンポとホイールの性能が分かりやすかった。のみならず、長いヒルクライムを除けば、だいたいのシチュエーションが揃っているので、練習のしがいがある。
