ムハハのチャリダー

趣味 家庭 仕事 自分の気になるを世間と云う座標に置いてみたら どんなグラフになるでしょう。

お盆

2010-08-16 00:16:36 | 徒然
 今年は曜日の並びと日にちがいまいちで お盆休みは18日から3連休とした。

 お盆休みとは言わず 毎年 夏季休業日としてるが 実質お盆休みと同じ
お盆として 世話する事も無く 実家は近いのでいつでも仏壇 お墓には行けるのだが 本来はこの時期にちゃんとお参り お世話をするのが当然なのだろう。
逆に この時期は皆がやってくれるので へそ曲がりな私たち家族は 日をずらしてお参りすることにしている。
そうすれば お墓の花も 一時ではなく ちょっとでも長くきれいに飾ることが出来る そう思って20年ほどが過ぎた。

 毎年 夏は家内の親の出身地にも足を伸ばす 日程は当然決まってないが そろそろ花も枯れた頃 皆も日常に戻った頃と思って行くことにして ご先祖を独り占めする訳だ。

 自分の先祖様は近いので勝手参り 行きたい時に行く 母方の先祖様も同じ日に行く
父と母が居なければ 自分は居ない その先祖が無ければ父と母も居ない。
それ以上は追いかけない事にしているが ある日 母に聞けば自分も知らないと言う。
父方は手繰れば判るのだが それは今後の課題として 心の余裕が有れば行くとしても良いかな などと勝手に判断させてもらって。

 ご先祖に手を合わす その時にどんなご先祖だったのか 想像してみるのも良いではないか 特に宗教云々は考えないが 自分がここに在ることを見つめなおす 時期こそ前後すれ そんな季節な訳だな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新車 | トップ | セプテンバーだねえ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事