ムハハのチャリダー

趣味 家庭 仕事 自分の気になるを世間と云う座標に置いてみたら どんなグラフになるでしょう。

雨戸の事は一旦置いといて

2023-06-11 18:07:00 | 木工以外制作
 雨戸は業者さんに任せてるので自分ではどうしようもないから 一旦置いておきます。

今の所 工事の日程待ちみたいです。梅雨に入ってしまったし エアコンは壊れたまま あの「ムゥ~」とした日が来ないのを祈るばかり。

とにかくは下水配管のカバーをやろうと決めました。



こんな感じで現物合わせの予行演習みたいな事を先日の休みにやってみたら 長さが材料より長い!

アルポリの標準は幅910ミリ 切った張ったではなく 折り曲げて作ろうとしてるので寸法が足りないのは致命的。

変な角度で曲がってるのは・・・



電気のメーターが上部に有るからです。メーター全部は囲うとまずいので 最低メーター上部は見える様にします。

まあ 大体の寸法は判ったので Cadで図面を書いてみました。

本当に久し振りにJWcadを使うと 使い方を忘れてしまってます。少々焦りました。

結果 無事に書き終わり 寸法もバッチリ規定内に収まります。ただ 曲げる作業が想定より一か所増えましたが・・・

制作にあたり 課題はうまく曲げられるか 内部の骨をどうするか(アルミアングルで考えてますが)骨との接合はビスにするかリベッターにするか

壁との固定は壁にアンカーを打って アルミアングルにねじ止め(蝶ナット)する計画です。一番の難関は曲げる事 うまく出来るかなあ

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やらねばならぬ、かな。 | トップ | アルポリ下水管カバー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

木工以外制作」カテゴリの最新記事