鳩山町議会議員の野田小百合さんの紹介で、今宿コミュニティセンター「こどものひろば」でカーレット体験会を開催しました。
ここは体育館より少し狭いくらいのホールで、学校帰りの子供達が自由に遊んだり勉強したりするスペース。
カーレット2台を置くと、入れ替わり立ち替わり子供がチャレンジ。
上手にハウス(的)狙って真ん中に入れようとする子供。
とにかく勢いよくショットして、「カチーン」と他のストーンに当てることを面白がる子供。
色々な楽しみ方をしていました。
行政や社協関連の方も見学に来ていて、カーレット&まぜこぜの楽しさをちょこっとだけでも感じていただけたのではないかと思います。
所沢市議会議員の末吉美帆子さんの紹介で、吃音所沢会の交流会でカーレット体験会を開催しました。
そこに、元文部科学大臣の柴山昌彦衆議院議員も10分程度ですが顔を出されてビックリ。。。
吃音所沢会の会員の男のお子さんも、大人に混じって楽しそうでした。
車椅子の高齢男性は、「車椅子のままやりますか?」と聞くと、スクッと立って真剣な顔でチャレンジ。
最初は右手で投げてましたが、何故か最後は左手でチャレンジ。
一緒に来られて娘さんも、場を盛り上げてくれました。
今回も「まぜこぜ」で全員が1プレイヤーとして対等に試合が出来ました。
柏原地区の「きのえね坂の家」でカーレット体験会を開催しました。
今後、地域で広めていけるよう、民生委員・児童委員8名が参加。
ほとんどの方が初体験でしたが、楽しんで頂けたと思います。
先月(?)、社協で購入したカーレット用具を使っての体験会で、今後の地域で広めていけると良いですね。
ミニ手話講座もして、ゲーム中に使っている方もいました。
担当 井村
新狭山2丁目自治会館での「 ふれあいサロンあいあい」で、カーレット体験会を行いました。
この自治会館は2~3年前に出来たばかりの、とてもきれいな自治会館。
地域サロンらしく地域の高齢者が、入れ替わり立ち替わり訪れてくるので、何名が体験したのかよく分かりませんでした。
でも、最後の試合は盛り上がり、よかったよかった。
狭山ケーブルテレビの「中島まさるのごきげんチャージ」という番組で、中島まさるさんがカーレット体験をするという企画の撮影を行いました。
始めにカーレットの基本的な説明の後、ミニ手話教室。
ろう者から「よろしくお願いします」「ありがとうございます」などを教えてもらい、実際の試合でも頻繁に使いました。
試合では中島まさるさんのスーパーショットも飛び出し、大盛り上がり。
終盤には学校が終わった子供達も加わって、まさに子供から高齢者、障害の有る無しに関わらず「まぜこぜ」になった収録となりました。
放映は正確にはまだ決まっていませんが、決定したらお知らせします。